メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

更新日付:2023年7月21日 / ページ番号:C041882

さいたま市ごみ分別アプリ(さいちゃんアプリ)をご利用ください!

このページを印刷する

★令和2年12月に外国語版アプリ単体としての提供は終了し、日本語を含む多言語対応アプリとしてリニューアルし運用することとなりました。旧外国語版アプリはサポートを終了しますので、お手数をおかけしますが、こちらから再度ダウンロードしていただきますようお願いします。利用者の皆様には、大変ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。

ごみ分別アプリとは? 

アプリ画像

「これはもえるごみ?もえないごみ?」、「今日は古紙類の日だったのに出し忘れた!」このような経験はありませんか?
このアプリは、品目ごとにごみの分別を検索する機能や、ごみの出し方、出すときの注意点、ごみ収集日をお知らせする機能など、ごみに関する様々な情報が満載です。無料でダウンロードできますので、ぜひご利用ください。
※令和2年12月に一部機能のリニューアルを行いました。リニューアル前のアプリをご利用の方は、お手数ですが各アプリストアでのアップデートをお願いいたします。

英語・中国語・韓国語・ポルトガル語・ベトナム語にも対応しています。詳しくはこちら

主な機能

アプリの機能

1 ごみ分別辞典
  品目ごとにごみの分別方法を入力して検索できます。「家庭ごみの出し方マニュアル」には載せきれない数の品目を掲載しています。
2 アラート機能
  ごみ収集日をお知らせするメッセージを、画面上に通知・表示します。
3 ごみの出し方
  ごみの種類ごとに出し方を確認できます。
4 収集日カレンダー
  週ごと、月ごとのごみの収集日をひと目で確認できます。
5 よくある質問
  Q&A方式で、よくある質問とその回答を確認できます。
6 お知らせ
  市からのお知らせを確認できます。

※ごみ分別辞典と収集日カレンダーはこちらからもご覧になれます。

ダウンロード方法

対応端末:スマートフォンやタブレット端末など 

■下記の2次元コードを読み取る

 
iOS Android
iOS_日本語版2次元コード Android_日本語版2次元コード


■「App Store」、「Google play」で「さいたま市ごみ分別アプリ」と検索し、ダウンロードする。

■スマートフォンまたはタブレット端末の方は下記のリンクからダウンロードできます。
 iOS用アプリダウンロードページ(外部リンク)
 Android用アプリダウンロードページ(外部リンク)

 

多言語対応について

外国語版アプリ画像

このアプリは、日本語のほか英語・中国語・韓国語・ポルトガル語・ベトナム語にも対応しています。アプリをダウンロードした端末の言語設定に応じて、アプリの言語が自動的に設定されます。無料でダウンロードできますので、ぜひご利用ください。

※令和2年12月に外国語版アプリ単体としての提供は終了し、日本語を含む多言語対応アプリとして運用することとなりました。旧外国語版アプリはサポートを終了しますので、お手数をおかけしますが、こちらから再度ダウンロードしていただきますようお願いします。

※上記の画面は英語版のものです。


 

関連ダウンロードファイル

関連リンク

この記事についてのお問い合わせ

環境局/資源循環推進部/資源循環政策課 政策推進係
電話番号:048-829-1338 ファックス:048-829-1991

お問い合わせフォーム