メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

ページ番号:J000132

害虫駆除

外来生物に関する情報です。

近年宿泊施設や家庭での被害が問題になっている、トコジラミについての情報です。

セアカゴケグモに関する情報です。見つけた場合などのご相談は、環境総務課へご連絡ください。

暖かくなると、1から2ミリメートルの赤いダニがコンクリート壁等に大発生することがあります。これは「タカラダニ」といい、4月から7月ごろまで見られます。

マダニは感染症を媒介することがあります。草むらや山林に入るときは、刺されないように注意しましょう。

住宅内におけるネズミ被害にお困りの方向けに、ご自身でできる対処方法について情報提供しています。

なお、保健所では調査や駆除は行っていませんので、専門業者にご相談ください。

子どもに多いアタマジラミに関する情報です。対策をまとめたパンフレットを公開しています。

スズメバチの巣について説明します。

殺虫剤を飲料と間違えて誤飲した重大な健康被害事故が過去に発生しています。殺虫剤等を購入し、使用する際には、未然に事故を防ぐために下記についてご留意ください。

保健所では、屋内の衛生害虫の簡易的な鑑別や、駆除方法についての相談を受け付けています。

なお、保健所では調査や駆除は行っていませんので、専門業者にご相談ください。