メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

更新日付:2024年3月15日 / ページ番号:C070371

「大人のための野鳥観察会その2」イベント風景(みぬま見聞館)

このページを印刷する

このページでは大宮南部浄化センター・みぬま見聞館におけるイベントの紹介をします。

大人のための野鳥観察会その2(令和6年2月9日金曜日開催)

大宮南部浄化センター・みぬま見聞館で令和6年2月9日金曜日に「大人のための野鳥観察会その2」を開催しました!
当日は16名の方がご参加くださいました。今回は当館職員の案内で野鳥観察を行いました。
芝川沿いを南下し、山口橋の先にある三崎公園(皇山川排水機場隣り)まで散策し、所々で立ち留まり、様々な野鳥を見ることができました。
芝川を飛び交うカワセミを何度も見られたり、タシギやヨシガモ、オカヨシガモなど25種類以上の冬鳥等を観察することができました。

大人のための野鳥観察会その2の様子

環境学習 顕微鏡で観察中

出発前の様子

曇っていましたが、観察日和を言えそうです

ヤゴを放流中

自然庭園から芝川を見ると、

さっそく何種類もの野鳥に出会いました

写真撮影の練習中

自然庭園から芝川の土手に出たところです

ここでもさらに別の種類の野鳥を見ました

ヤゴ採取中

芝川を土手沿いに南下

対岸や、遠くに浮かぶ水鳥がうかがえます

5

今日も芝川を飛び交うカワセミが見られました

参加者の方々も楽しまれたようです

写真発表会

帰り道の途中

まだまだ新たな出会いがあります

今後も多くの方々の自然や環境について理解を深めるきっかけとなるような企画を検討し、開催できればと思います。
新たな主催事業の開催など、みぬま見聞館の事業については、ホームページや市報でお知らせしています。

関連ダウンロードファイル

関連リンク

この記事についてのお問い合わせ

環境局/施設部/大宮南部浄化センター 
電話番号:048-646-6030 ファックス:048-646-6033

お問い合わせフォーム