ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2020年7月1日 / ページ番号:C073402

打ち水で涼しさを体感しよう!

このページを印刷する

打ち水は、昔から夏を涼しく過ごすために習慣として行われてきた、日本の伝統的な文化です。
誰でも手軽にできる暑さ対策ですので、家の軒先や庭などに水を撒き、涼しさを体感しましょう!

打ち水をする際は、熱中症に注意しましょう。また、適切な距離を保って実施しましょう。

打ち水の作法

打ち水の作法
画像をクリックすると、「夏の打
ち水入門」を印刷できます

其の一 水を用意する

  • エコのため、雨水やお風呂の残り湯など二次利用水を使いましょう。水道水を使うのは御法度です。
  • 容器はバケツや洗面器、使い終わったペットボトルでもなんでも可!


其の二 水を撒く

  • 朝夕・日陰に行うのが効果的です。
  • ひしゃくがなくても手でバシャバシャ撒いたり、じょうろやペットボトルを使用するのもよいでしょう。


其の三 涼を得る

  • 撒いた水が周囲を冷やし、涼しい風が吹いてきます。暑い夏を快適に過ごしましょう!

打ち水の豆知識

そもそも、打ち水ってなに?

夏の暑さをやわらげる、江戸時代からの日本の文化です。

打ち水は、昔から夏の暑さ対策の習慣として行われてきた、日本の伝統的な文化です。家の軒先や庭に水を撒くことで、クーラーや扇風機なしでも快適に夏を過ごしていました。また、お客が訪ねてくるときには、玄関に打ち水をして「おもてなし」の心をあらわす大事な習慣でもありました。


打ち水をすると涼しくなるのはなぜ?

地面を冷やして、人が受ける熱を減らします

暑い地面から人は熱を受けます。これが暑さの原因のひとつです。打ち水は、地面の温度を下げる効果があります。また、水が蒸発する時に周りの熱を奪う「気化熱」の作用により、温度を下げる持続的な効果も期待できます。


どんなときに打ち水をするといいの?

朝夕・日陰への打ち水で、効果的に涼しさアップ!

日中の日差しが強い時間帯に水を撒いても、すぐに乾いてしまい、効果が続きません。打ち水は朝と夕方に行う方が涼しさが持続して効果的。また、同じ理由でひなたより日陰に打ち水する方が効果的です。

さいたま打ち水大作戦(令和2年度は開催中止となりました)

さいたま市では、毎年、市民活動団体「さいたま市環境会議」、コクーンシティ(片倉工業株式会社)、埼玉県、パリクラブ21埼玉との共催により、「さいたま打ち水大作戦」を開催しています。
夏を涼しく過ごすための昔ながらの工夫である打ち水を、参加者全員で一斉に行い、涼しさを体感します。また、打ち水の前には節電や省エネルギーに関する展示などを行います。

開催時期打ち水ヌゥ
7月中旬から下旬(令和2年度は新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、中止となりました)

会場
コクーンシティ コクーン2 コクーンひろば(大宮区吉敷町4丁目263-1)

内容
展示・体験ブース(水資源の大切さを学べる展示や、節電や省エネルギーに関する展示など)
・打ち水タイム(参加者全員で一斉に打ち水をします)
・サーモグラフィ等により打ち水の効果を確認します

さいたま打ち水大作戦は「2020年東京オリンピック・パラリンピック競技大会に向けたおもてなしアクションプラン」の取組に位置付けられており、市民や外国人観光客に涼しさや日本の習慣を体験してもらっています。

埼玉打ち水の環2020 

打ち水の環
画像をクリックするとエント
リーシートを印刷できます

埼玉県地球温暖化防止活動推進センター(特定非営利活動法人環境ネットワーク埼玉)は、パリクラブ21埼玉、さいたま市環境会議、埼玉県と連携し、打ち水をとおしたエコライフを埼玉県内に広げるため、各地域や会社、学校などで期間中の打ち水を実施していただける個人・団体等を募集しています。職場の仲間や家族そろって、打ち水をしてみましょう。

実施期間
令和2年7月1日から令和2年8月31日 

参加方法等の詳細は埼玉打ち水の環2020を御覧ください。

さいたま市は「埼玉打ち水の環2020」を後援しています。

この記事についてのお問い合わせ

環境局/環境共生部/環境創造政策課 環境政策係
電話番号:048-829-1325 ファックス:048-829-1991

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る

イベント情報

イベント情報一覧を見る


表示モード : パソコン版スマートフォンサイト

ページの先頭に戻る