ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2022年9月21日 / ページ番号:C089091

さいたま市環境フォトコンテスト2022

このページを印刷する

環境教育の推進を図る取組の一環として、市内小中学生とその保護者を対象に、環境の保全や創造に関する取組写真を募集します。

テーマ

saitamaphotocontest未来へつながる 私たちの取組」
私たちが生きている地球上では、地球温暖化をはじめとするさまざまな環境問題が起きています。
より良い地球環境を未来に伝えていくためには、私たち一人ひとりが、環境に関心を持ち、でき
ることから取り組んでいくことが必要です。
このコンテストでは、身近な人と一緒に考え、環境を守る大切さや、身近なところから取り組み、
行動することの大切さを表現した作品を募集します。
※詳しくは、こちらの募集要領を確認ください。

応募資格

1.小学生の部:市内在住又は在学の小学生とその保護者ヌゥ
2.中学生の部:市内在住又は在学の中学生とその保護者

応募期間

令和4年7月15日(金)~令和5年1月6日(金)

応募方法

1.さいたま市環境教育公式Instagram(@saitama_kankyo)をフォロー。環境創造政策課Instagramアカウント
2.身近な人と取り組んだ未来へつながる取組の写真を撮影。
3.以下のハッシュタグとメンションを付けてInstagramへ投稿。
必ず、作品に込めたエピソードを添えてください。
ハッシュタグ:「#2022さいたま環境フォトコン小学生」(小学生の部に応募の場合)
       「#2022さいたま環境フォトコン中学生」(中学生の部に応募の場合)
メンション:@saitama_kankyo
※右の二次元コードより、さいたま市環境教育公式アカウントにアクセスできます。

注意事項

1.応募期間中であれば、最大5回まで投稿可能ですが、入賞はお一人様1作品とさせていただきます。
 応募を取り下げたい場合は、投稿を修正し、ハッシュタグを外してください。
2.フォローを外した場合またはユーザーアカウントを途中で削除した場合は応募を無効とします。
3.Instagramは必ず公開設定にしてください。非公開設定の場合は、投稿写真が確認できず、応募が無効となります。
4.応募作品は、応募者が応募期間内に撮影したものに限り、合成不可とします。
5.応募にあたっては、インターネットトラブル防止のため、保護者が応募するか、保護者が児童生徒のアカウントを管理する等の安全対策を行ってください。

入賞

1.入賞作品として、各部からそれぞれ特選(3点)・入選(5点)・佳作(8点)以内を選考します。
2.入賞者には図書カードと記念品を贈呈します。

審査

1.さいたま市環境局の審査員が入賞作品の選考を行います。
2.対象をとらえる視点、写真のテーマ性、作品に込めたエピソードなどが審査基準となります。
 審査はさいたま市環境局の職員等で行うものであり、専門家による審査ではありません。

結果発表

1.結果は、令和5年3月上旬頃を目途にさいたま市公式ホームページにて発表します。
2.入賞者にはInstagramのダイレクトメッセージ機能で直接通知します。
3.メッセージ送信後、返信期限内に連絡がない場合、入賞は無効となります。

入賞作品の活用

入賞作品は、さいたま市公式ホームページ、さいたま市環境教育公式Instagram等で環境教育の推進に活用します。その際に、応募者の氏名、作品に込めたエピソード等を公開させていただく場合があります。
なお、この場合事前の連絡はいたしませんのであらかじめご了承ください。 

その他

1.応募作品の著作権はさいたま市に帰属します。
2.被写体の知的財産権や肖像権の侵害などの責任は負いかねます。必ず応募者の責任において、応募に際しての利用許諾を得るものとします。第三者との紛争に発展した場合は、応募者の責任と費用負担においての解決をお願いします。
3.入賞者には画像データを提出いただきます。画像データのない作品については、失格となります。
4.応募に当たりご提供いただいた個人情報については、本要領による事務のためのみ使用します。ただし、作品を使用する場合などには、応募者の氏名、学年などを明示させていただく場合がございますので、ご了承ください。
5.応募規定及び留意事項等に抵触した場合は、入賞を取り消します。
6.本事業はInstagramが関与するものではありません。
7.本事業に参加したこと、又は入選したことに起因するいかなる損失、負債、被害、費用、その他申し立てについて一切責任を負いません。
8.募集要領をよく読み、内容について承知したうえでご応募ください。

関連ダウンロードファイル

この記事についてのお問い合わせ

環境局/環境共生部/環境創造政策課 環境政策係
電話番号:048-829-1325 ファックス:048-829-1991

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る

イベント情報

イベント情報一覧を見る


表示モード : パソコン版スマートフォンサイト

ページの先頭に戻る