ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

ページ番号:J000146

お知らせ

与野本町駅周辺地区まちづくりマスタープランに掲げるリーディングプロジェクト3「歴史を伝える本町通りのまちづくり」の施策の方向性に基づく取組を、地域と協働で推進しています。

桜木駐車場用地活用方針を策定したので公表します。また桜木駐車場用地活用事業の今後の進め方についてお知らせします。

(仮称)埼玉県立総合教育センター跡地公園の整備・運営管理事業者を公募します。

西浦和駅周辺の都市計画を見直すとともに、住民と行政の協働で、地域の特性を生かしたまちづくりに取り組むことを目的として、方針を策定しました。

江川土地区画整理事業において保留地の公売申込を随時受付します。

さいたま市内2公園(与野公園、(仮称)埼玉県立総合教育センター跡地公園)において、サウンディング調査を実施しました

大宮駅西口では、”居心地が良く歩きたくなるまちなか”の形成を目指して、駅前道路の「大宮停車場大成線」の再整備を進めています。

桜木駐車用地の活用に向けて、公募要項等を精査することを目的に「桜木駐車場用地活用事業に関するサウンディング型市場調査」を実施しました。

桜木駐車場用地活用事業を進めるにあたり、事業手法や東日本の対流拠点形成に資する機能として想定する施設等の提案、その他事業条件についての本市への意見及び要望を求め、本事業の実現に向けて公募要項等を精査していくため、実施しました。

新型コロナウイルス感染症が拡大する中、各交通事業者では、皆さんに安心してご利用いただけるよう様々な対策を実施しているため、市民へ周知を実施するものです。

市営桜木駐車場として暫定的に活用している市有地について、民間活力を活用した有効活用を図る予定としています。用地活用の検討状況についてお知らせいたします。

このまちには、どんな魅力や楽しみ、希望、そして心配事があるのか。おなじまちに暮らす人が集まって、ゆるやかにちょっと話してみる、サロンのような場「まちづくりカフェ」を開催しました。

2019年1月、2月、3月と3回それぞれ異なるテーマについて参加者同士で対話と交流をしていただくようなプログラムで実施いたしました。

各回に参加していただいた皆様、また開催にあたりご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

さいたま市が保有する公有財産である市営桜木駐車場については、これまで暫定的な措置として駐車場利用が図られてきたところです。しかし、市としては用地の更なる有効活用を図りたいと考えており、現在その活用方法等について検討しているところです。

 有効活用の実現に向けては、当該用地に相応しい対流拠点形成に資する機能の導入を目指していますが、具体的な検討にあたっては、当該用地の活用に関心をお持ちの企業・団体の皆様、その他公有地をはじめ不動産活用等について知見をお持ちの皆様からのご意見やご提案、相互の意見交換等が必要であると考えております。

 いただいたご意見やご提案が直ちに実現するわけではありませんが、ご意見やご提案をお持ちであったり、意見交換等のお時間をいただける企業・団体の皆様からのご連絡をお待ち申し上げております。

市営桜木駐車場用地を活用したMICE対応施設誘致に係るサウンディング型市場調査を実施し、その後の検討として、方針を見直しました。

市営桜木駐車場の有効活用にあたり土壌分析調査を実施したところ、基準値を超える特定有害物質が検出されましたので一部措置いたしました。

本町3丁目立体駐車場利用停止を継続します。

JCHOさいたま北部医療センター跡地利活用方針の策定についてのページです。

中央区役所周辺の公共施設再編事業に関するサウンディング型市場調査の実施及び結果について

のページです。

さいたま市では、公民連携が考えられる市内の21公園及び与野中央公園において、サウンディング調査を実施しました。

市営桜木駐車場では、駐車場の余剰部分の一時活用として企業・団体等がイベント等を実施する際に駐車場の一部をお貸ししています。このたびさいたま市にゆかりのある「劇団どくんご」が桜木駐車場の一部を借りて、公演を実施しました。

本市と独立行政法人都市再生機構では、令和元年9月30日に「西浦和駅周辺のまちづくりに関する基本合意書」を締結しました。

市営桜木駐車場では、令和元年8月に駐車場の車止めブロックを除却する工事が完了したことを受けて、車止めブロック除却後の駐車場を周辺住民の皆さんに確認していただく機会を作りたいと考え、少しでも幅広い世代の方に関心を持っていただけるように駐車場の確認だけではなく「親子おもちゃ花火大会」として地元自治会の皆様と連携して実施することとなりました。

市営桜木駐車場用地については、MICE対応施設の誘致に向けて、民間事業者とのサウンディング型市場調査を実施し、いくつかの課題が明らかになったことから、土壌汚染の結果等と併せて、その対応について検討を進めた結果、以下のとおり結論付けました。

大宮駅周辺において、都市再生緊急整備地域の新規指定されたことのお知らせ

基金の趣旨安心・安全なまちづくりに向け、都市基盤整備をより一層推進するため、土地区画整理事業、市街地再開発事業などの市街地開発事業や道路、公園などの都市施設の整備事業に要する資金を「都市開発基金」とし…

はじめに私たちの身近にある道路は交通や防災等の都市機能に重要な役割をしています。

ページの先頭に戻る

このエリアではサイト内を人生のできごとから探しなおせます。また、イベント情報をお伝えしています。

人生のできごとから探す

  • 妊娠/出産
  • 育児/子育て
  • 入学/教育
  • 住まい/引越し
  • 就職/仕事
  • 結婚/離婚
  • 高齢/介護
  • 死亡/相続

イベント情報

イベント


表示モード : パソコン版スマートフォンサイト

ページの先頭に戻る