メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

更新日付:2019年9月13日 / ページ番号:C065734

さいたま市まちづくりガイドについて

このページを印刷する

あなたは、「まちづくり」と聞いて何を思い浮かべますか?

「まちづくり」と聞いて、「なんだか難しそう」、「専門家や市がやるもの」というイメージがあるかもしれません。

しかし最近では、「地域の個性をもっと大切にしたい!」、「地域のみんなが不自由に感じていることをより良くしたい!」というまちへの「おもい」の高まりから、住民団体等が担い手となった「まちづくり」も活発になっています。

まちづくりによって住民や来訪者、事業者などのまちに関わる人たちに様々な効果が期待でき、まちの魅力の維持・向上につながります。

まちづくりの効果

まちづくりガイドの活用

皆さんの「おもい」の実現に向けた「まちづくり」のきっかけやヒントが見つけられるように、まちづくりガイドを作成しました。

まちづくりガイドを活用して、自分たちができそうなことから少しずつまちづくりに取り組んでみませんか?

まちづくりガイド表紙
↓まちづくりガイドはこんな時のお役立ち情報が満載です!


・まちづくりの進め方が分からない時、まちで気になっていることを整理する時

・仲間を見つける時、将来像・目標を考える時

・地域の方々に理解してもらいたい時、まちづくり計画を考える時、活動を実践する時

・まちづくりの取組が上手く出来ない時、活動資金に不安がある時・・・など


また、まちづくり総務課ではまちづくりに関するお悩み、ご相談を随時受け付けています。

お気軽にご相談ください。

関連ダウンロードファイル

GET ADOBE READER

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトからAdobe Readerをダウンロードしてください。

関連リンク

この記事についてのお問い合わせ

都市局/まちづくり推進部/まちづくり総務課 企画・支援係
電話番号:048-829-1444 ファックス:048-829-1976

お問い合わせフォーム