ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2018年12月21日 / ページ番号:C039085

まちづくり広報誌「korekara」第20号

このページを印刷する


第20号表紙

第20号全ページ第20号全ページ(PDF形式:18,340KB)

目次・コンセプト

1-2 ページ第20号1~2ページ(PDF形式:670KB)

いっしょに描く、まちのこれから、くらしのこれから。

皆さんと、これからのまちをいっしょに考えていく。
そんな思いを込めて、まちづくりへの参加の「きっかけ」となるよう
「korekara」は生まれました。

そして、初めて皆さんの手に取っていただいてから10年、20号を迎えることができました。
この20号は、これまでの歩みの集大成でもあります。

学べる
使える
楽しめる

以上3つの視点を中心に構成した今号を読んで、今のまちを支えている大人にも、
これからのまちを担っていく子どもたちにも、
まちづくりの「本当のおもしろさ」を感じていただきたいと思います。

コンセプト
 

キットを使って楽しく学ぶ みんなで考える、未来のまち

3-8 ページ第20号3~8ページ(PDF形式:5,103KB)

  ワークショップ風景   まちづくりキット
          
  ▲ワークショップ風景                      ▲まちづくりキット

私たちが住むさいたま市って、どんなまち?

創刊20号を迎える「korekara」では、さいたま市のまちづくりについて
未来を担う子どもたちと一緒に考えてみたいと思い、ワークショップを企画しました。

誌面では、大学生と小学生が「まちづくりキット」を使って未来のまちづくりに挑戦。
さて、どのようなまちができたのでしょう?

また、この「まちづくりキット」(ポケット版)はこちらよりダウンロードして
ご家庭でも体験していただくことができます。
プリントアウトして、ぜひ挑戦してみてください。

※以下、3点をダウンロードしてご使用ください。
まちづくりキット【地図】 
まちづくりキット【施設カード】 
まちづくりキット【計算表】 

読者モニターさんが総合防災訓練を体験! 災害で、自分の命を守る行動とは

9-12 ページ第20号9~12ページ(PDF形式:3,702KB)

   総合防災訓練の様子(1) 総合防災訓練の様子(2)
                        
▲総合防災訓練の様子

30年以内に、70%の確立で起こるといわれている首都直下地震等の巨大地震。
あなたの身に襲いかかってきたとき、まず何をしますか?
命を守るために、どのような心構えを持ち、準備をする必要があるのでしょうか。
さいたま市で行われた「総合防災訓練」に本誌の読者モニターさんが参加し、
災害発生時に行動すべきポイントをまとめました。

また、今号では子どもから大人まで幅広く使える「きみのまちのチェックシート」をご用意しました。
大地震のときに何をするべきか、家の近所はどのようなところが危険なのかなどを
確認することで、災害時のリスクを減らすことができます。
チェックシートは全部で10問。あなたの「防災力」をぜひチェックしてみてください。

※以下、ダウンロードしてご使用ください。
きみのまちのチェックシート
 

発見!おもしろまち探訪

13-14 ページ第20号13~14ページ(PDF形式:2,136KB)

私たちのまちには、よーく見ると「なぜこんなものが?」と思うものがけっこうあるのです。
実は昔からいわれがあるもの、まちの特徴を表しているもの・・・

そんなおもしろスポットを、読者モニターさんにも協力していただき、集めてみました!

     野菜売りの女性像        きたまちしましま公園
 ▲市内のとある場所に突如現れる野菜売りの女性像。   ▲きたまちしましま公園。このしましまの芝生に隠された秘密とは・・・!?

自転車のまちづくり進行中! 自転車をもっともっと楽しもう

15-18 ページ第20号15~18ページ(PDF形式:3,654KB)

さいたま市は全国的にみても自転車の保有率が高く、利用者数も増加しています。
そこで、市では市民の皆さんに自転車の魅力をより実感してもらえるよう
「たのしむ」「はしる」「とめる」「まもる」
という4つの柱で自転車のまちづくりを進めています。

このページでは、市の取り組みと、自転車を楽しむために活動している方たちのお話、
次世代の自転車などについてご紹介します。

    片山右京さん               市長自転車通勤
   ▲さいたま自転車まちづくりアドバイザーの片山右京さん。       ▲毎週1回自転車で通勤している清水市長。

まちの魅力向上宣言 都市局、活動中!

19-20 ページ第20号19~20ページ(PDF形式:1,702KB)

私たち都市局では、さいたま市にある良いところを大切に守りながら
もっと魅力的なまちになるように、職員一同まちづくりに奮闘中です。

その活動の一部を、事業に携わる職員と一緒にご紹介します。

     チャレンジスクール    花いっぱい運動
        ▲小学校で行われた景観教室の様子。          ▲市民花壇でのボランティアによる花の植え替え。

まちづくりアドレス帳

21-22 ページ第20号21~22ページ(PDF形式:1,090KB)

都市局は、皆さんの暮らしの身近なところでさまざまな事業をしています。
土地の使い方、公園やみどりのこと、交通のこと・・・。

まちづくりに興味を持ったら、ぜひ、問い合わせてみてください。

まちづくりアドレス帳


 

電子書籍版でもご覧になれます!!電子書籍版の閲覧は、こちらから。 
 

関連ダウンロードファイル

この記事についてのお問い合わせ

都市局/都市計画部/都市総務課 政策係
電話番号:048-829-1394 ファックス:048-829-1979

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る

イベント情報

イベント情報一覧を見る


表示モード : パソコン版スマートフォンサイト

ページの先頭に戻る