ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2019年10月18日 / ページ番号:C065605

さいたまカーフリーデー2019を開催します!【終了しました】

このページを印刷する

さいたまカーフリーデーの取組み

本市では、「自動車に過度に依存しない交通体系の実現」に向けて、マイカーから環境にやさしい公共交通機関や自転車等への利用転換を促す取組みを推進しています。
その一環として、平成19年度から市民団体をはじめ、企業、大学等との協働による実行委員会を組織し、「車の使い方」を市民と行政が一緒に考えるための周知啓発と、快適で賑わいのある歩行空間を創出するため、「さいたまカーフリーデー」としてPRイベントやノーマイカーデーを実施しています。

カーフリーデー(車の無い日)とは

自動車に過度に依存しない環境づくりを目指し、「車」への意識を少しでも変えてもらおうという社会啓発活動です。
毎年、世界各地で「ヨーロッパモビリティーウィーク&カーフリーデー」という社会的なイベントとして行われ、世界54カ国・2792都市(2018年参加都市数)で開催されています。国内ではさいたま市をはじめ、横浜市、京都市等が参加しています。

一般社団法人カーフリーデージャパン ホームページ(新しいウィンドウで開きます)

本年度は、次のとおり開催します。

さいたまカーフリーデー2019開催概要

※さいたまカーフリーデー2019は終了いたしました。

  • 日時:令和元年9月21日(土曜日) 10時から16時まで
    ※ 当日は周辺道路で交通規制を行います(8時30分から17時まで)。車で通行される方は迂回をお願いします。
  • 場所:大宮駅西口 鐘塚公園、周辺道路
  • 主催:さいたまカーフリーデー実行委員会(事務局:交通政策課内)
  • 内容:カーフリーデーPRイベント、おもてなしオープンカフェ等
6 7

6

ノーマイカーデーの取り組み

さいたまカーフリーデーの実施と合わせて、通勤時のマイカー利用を控え、人と環境にやさしい公共交通や自転車等への転換を目的とする「ノーマイカーデー」を実施します。

「ノーマイカーデー」は9月20日(金曜日)です。

「ノーマイカーデー」の日は、普段マイカーを利用して通勤している方をはじめ、通勤目的以外のマイカー利用や業務での自動車利用など、一人ひとりが公共交通機関や自転車等を利用することでクルマの利用を控え、「自動車に過度に依存しない」暮らし方について考えてみましょう。

みなさまのご協力をお願いします。

さいたまカーフリーデー2018(昨年度)の様子

昨年度に行われた道路上のオープンカフェなどの様子です。

13

42

地図情報をスキップする。

地図情報

地図をご覧になる場合は、下記リンクをクリックしてください。(Googleマップが新しいウィンドウで開きます。)

関連リンク

この記事についてのお問い合わせ

都市局/都市計画部/交通政策課 企画調整係
電話番号:048-829-1053 ファックス:048-829-1979

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る

イベント情報

イベント情報一覧を見る


表示モード : パソコン版スマートフォンサイト

ページの先頭に戻る