メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

更新日付:2022年1月31日 / ページ番号:C002877

第11次さいたま市交通安全計画を策定しました

このページを印刷する

 この交通安全計画は、交通安全対策の総合的かつ計画的な推進を図るため、交通安全対策基本法に基づき作成するものであり、令和3年度から令和7年度の5年間に講ずるべきさいたま市における交通安全に関する施策の大綱を定めたものです。
 計画の本文については、下記PDFファイルをご覧ください。

基本理念

 交通事故をなくし、誰もが安心・安全に暮らすことのできる「さいたま市」をつくる

 交通事故のない社会は、さいたま市民全体の願いです。この理念の下、市、関係機関・団体が緊密な連携を図り、市民の皆様の理解と協力を得ながら、本計画に定めた諸施策を推進していきます。

重点課題

「高齢者及び子供の安全確保」
「自転車及び歩行者の安全確保」

 市内の交通事故の現状を踏まえ以上2点を目標の柱とし、これらの課題に即した交通安全対策を市、関係機関、団体が市民と一体となって実施します。

数値目標

 交通事故死者数 5年間で80人以下(16人/年平均)
 交通事故件数  令和7年までに年間2,283件以下

 本来の目標は、交通事故による死傷者をゼロにし市民を交通事故の脅威から守ることですが、ただちにこの目標を達成することは困難です。そこで、第11次計画における目標を上記のとおり設定しました。

関連ダウンロードファイル

GET ADOBE READER

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトからAdobe Readerをダウンロードしてください。

この記事についてのお問い合わせ

市民局/市民生活部/市民生活安全課 交通防犯係
電話番号:048-829-1219 ファックス:048-829-1969

お問い合わせフォーム