メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

更新日付:2023年7月27日 / ページ番号:C095809

「まちパト」の使い方について

このページを印刷する

道路・公園等損傷通報システム「まちパト」について

道路・公園等損傷通報システム「まちパト」は、さいたま市内の道路や公園等の損傷を、24時間いつでもスマートフォン等で通報できるシステムです。

<目次>

 

「まちパト」の使い方について

専用ページにアクセスしたあとの、「まちパト」の通報手順は次のとおりです。
※通信環境の良い場所でご使用をお願いします。

1.注意事項を読んで、確認ボタンを押す
マニュアル1
マニュアル1-2
・自動的に初期メッセージが表示されます。
・「注意事項を読む」を押します。
・注意事項が表示されます。
・注意事項を確認した後、「確認して閉じる」を押してください。
2.通報したい施設を選択する「道路」「公園・緑地」
マニュアル2-1 ・通報する施設(分野)を選択します。
3.通報したい箇所の位置情報を登録する
マニュアル3
マニュアル3-2
・位置情報アクセスの許可設定がONになっていると、現在地が表示されます。
(位置情報アクセスの許可設定がOFFの場合、地図上で選ぶか住所の入力が必要です。)
・位置に問題なければ「はい、正しいです」を押してください。
・位置を修正する場合は、
「いいえ(ピンを移動)」 もしくは 「いいえ(住所で検索)」
を教えてください。
※通報箇所に合わせてピンを動かしてもらえると、素早い対応につながります。
4.通報したい施設の情報を選択・入力する
マニュアル4-1
マニュアル4-2
・通報項目を選択します
大項目 → 小項目 → 損傷や不具合の状態の
・損傷や不具合の状態を詳しく教えてくれる場合は、
メッセージを画面下部のメッセージ欄に入力してください。
5.通報したい損傷箇所の写真を登録する
マニュアル5-1
マニュアル5-2
マニュアル5-3
・写真を登録する場合は、「写真登録」を押してください。
・画面左下にあるクリップボタンを押してください。
・カメラを起動して写真を撮影するか、既に撮影した写真をアルバムから選択してください。
・写真は3枚まで登録することができます。
・登録する3枚の写真は次のとおり選んでくださると、分かりやすいです。
近景(損傷の状態が詳しく分かる近い位置で撮った写真)
遠景(周りの様子や場所のシンボルが分かる離れた場所から撮った写真)
その他(管理番号等がわかる写真)
・写真が登録できると、サムネイル(小さな画像)が表示されます。
・写真登録を完了する場合は、「写真登録完了」を押してください。
※写真のデータ容量は10M未満にしてください。
※通信環境の良い場所で送信してください。
6.お問い合わせ先を登録する
マニュアル6 ・連絡が欲しい場合は、連絡先を登録してください。
・登録をしない場合は「登録を完了する」を押してください。
7.通報内容を確認・修正し、通報を登録する
マニュアル7-1
マニュアル7-2
・登録内容を確認してください。
・修正する場合は、修正したい箇所のボタンを押してください。
・登録を完了する場合は、「この内容で登録する」を押してください。
(通報が完了します)
  1.  
8.通報受付番号を確認する

マニュアル8-1
・通報が完了し、通報受付番号が表示されます。
・お問い合わせの際に、番号をお伝えいただけるとスムーズに対応できます。

「まちパト」で通報する時のポイント

皆さまからいただいた通報を、職員が確認してすばやく対応するためには次のポイントが大切になります。

  1. 登録する施設や、選択項目をできるだけ全て登録すると、正しい担当課にすぐ情報提供ができます。
  2. 位置情報を設定する時、道路のどちら側なのかがわかるように、位置を設定すると、損傷個所をすぐに見つけることができます。
  3. 写真を登録するときは、遠景(少し離れた場所から)の写真、近景(状態が詳しく分かる近い位置から)の写真、管理番号があるものはその写真を送っていただくと、緊急度にあわせた対応を行うなうことができます。
 

「まちパト」利用時のよくある質問

「まちパト」利用時によくある質問は次のとおりです。

 

Q1.通報したい施設について、どれを選択したらいいかわからない

→ 参考:道路の路面について(ひび割れ)
舗装の損傷写真

参考:ボラード・ポストコーン
ポストコーンの損傷

参考:照明灯の不点灯 (管理番号があると場所の確認がしやすいです)
照明の不点灯照明の不点灯(管理番号)

Q2.通報したいが、緊急なのかわからない

→ 第三者被害の恐れがある場合(通行に支障がある、倒壊の恐れ、道路上の落下物)などは、お電話にて通報をお願いします。

Q3.登録内容を間違えてしまい、直し方がわからない

→ 最初からやり直したい場合は、ページの更新をしてください。
一部のみ修正したい場合は、登録を進めていただくと、登録完了前に修正ができます。

Q4.画像の登録方法がわからない

→ 写真を登録するボタンを押した後、左下にあるクリップボタンを押して、写真を撮っていただくか、フォルダ内の写真を選択してください。
なお、写真データが10メガバイトを超える場合は送信ができません。写真データの容量を小さくして、通信環境が良い場所で送信をお願いします。

Q5.画像の容量を小さくする方法がわからない

→ 「Open Camera」等のアプリを利用すると、写真の解像度を設定できます。
また、一度撮っていただいた写真を表示の上、スクリーンショットで画像を軽くすることが可能です。

Q6.ホーム画面等にアイコンを表示させて、いつでもアクセスできるようにしたい

→【Andoroidの場合】
まちパト」の画面をChromeアプリで開いたら、画面右上のメニューボタンをタップして開き、「ホーム画面に追加」をタップしてください。
「ホーム画面に追加」ウィンドウが表示されたら、「追加」をタップしてください。
ホーム画面に戻ると、「まちパト」へのショートカットアイコンが作成されています。

→【iPhoneの場合】
まちパト」の画面をSafariアプリで開いたら、メニューバーの kyouyu_botan をタップします。
リストを下にスクロールしてから、「ホーム画面に追加」をタップします。
 ※「ホーム画面に追加」が表示されない場合は、リストの一番下までスクロールし、
  「アクションを編集」をタップしてから「tsuika_botanホーム画面に追加」をタップします。
ホーム画面に戻ると、「まちパト」へのショートカットアイコンが作成されています。

関連リンク

この記事についてのお問い合わせ

建設局/土木部/道路環境課 道路橋りょう係
電話番号:048-829-1491 ファックス:048-829-1988

お問い合わせフォーム