ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2015年2月24日 / ページ番号:C022354

記念樹を贈呈します

このページを印刷する

さいたま市では、婚姻・出生・住宅の新築をされた市民の方に、人生の良き思い出となるよう、また、緑豊かなまちづくりの一助となるよう、「記念樹」として苗木を贈呈しています。

記念樹の種類 

(1回の記念につき、どちらか希望の種類の苗木を1鉢贈呈します)

オリーブ
オリーブ(モクセイ科) (新しいウィンドウで開きます) 
銀緑色の葉色や存在感のある樹形
ピクルスなどにして楽しめる実が魅力の樹種
ブルーベリー
ブルーベリー(ツツジ科) (新しいウィンドウで開きます) 
青紫の実は生食やジャムに使うことができ
可憐な花も楽しめる樹種
クルメツツジ
クルメツツジ(ツツジ科)
コンパクトながらも満開時には株全体が花色に染まり見応えのある樹種

大きな写真を見たい場合は「樹木の名称」または「写真」をクリックしてください。
『埼玉県 花と緑の振興センター』のホームページに移動します。

ご注意
オリーブ・ブルーベリーを希望される方へ…オリーブ・ブルーベリーは1株では実つきが悪いという性質があります(自家不稔性)。実つきを良くしたい場合は、オリーブならオリーブの、ブルーベリーならブルーベリーの異なる品種を近くに植えてください(記念樹として贈呈するのは1鉢です)。

対象となる記念

  1. 婚姻
  2. 出生
  3. 住宅の新築

配布方法

婚姻・出生の記念を迎えた市民の方には、婚姻届または出生届提出時に、窓口にて記念樹引換券をお渡しします。
住宅を新築された市民の方には、固定資産税の評価額を算定するための家屋調査時に、記念樹引換券をお渡しします。
受け取った記念樹引換券を下記の引き換え場所に持参した方に、その場で「記念樹」をお渡しします。

引き換え場所

さいたま市内 各区役所 案内所

引き換え日時

区役所開庁日(月曜日から金曜日、8時30分から17時15分) 

祝日、休日、年末年始を除く 休日開庁日にも引換ができます。詳細については各区役所にお問い合わせください。

この記事についてのお問い合わせ

都市局/都市計画部/みどり推進課 
電話番号:048-829-1423 ファックス:048-829-1979

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る

イベント情報

イベント情報一覧を見る


表示モード : パソコン版スマートフォンサイト

ページの先頭に戻る