ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2020年2月19日 / ページ番号:C069883

女性向け消防職業説明会を開催しました(令和2年2月8日)

このページを印刷する

女性向け消防職業説明会を開催しました

女性向け消防職業説明会

令和2年2月8日(土曜日)に、女性向け消防職業説明会を開催しました。
この説明会は、就職適齢期の女子学生等を対象に消防の仕事について親しみと理解を持ってもらうとともに、さいたま市消防局の女性消防職員が働く姿を直接見て話しを聞くことで、消防士として働く魅力とやりがい、さいたま市で働くというイメージを掴んでもらうために実施したものです。

当日の説明会の様子
事前申込をいただいた21人(午前の部 9名・午後の部12名)の方に参加していただきました。

1 さいたま市消防局の女性活躍推進について
消防局総務部消防職員課八角課長から、消防職員が仕事でも家庭でも活躍できる職場づくりをはじめ、消防職員の女性活躍推進状況について説明がありました。

女性活躍推進状況の説明

女性活躍推進状況の説明

2 さいたま市消防局の概要説明
消防局総務部消防職員課桑原主任から、さいたま市とさいたま市消防局の概要、採用試験の実施状況について説明がありました。

さいたま市消防局の概要説明

さいたま市消防局の概要説明


3 女性消防職員の説明による消防庁舎・消防車・救急車見学
4人の女性消防職員(西消防署消防1課桑原係長、総務部消防職員課仲谷主査、見沼消防署消防1課佐々木主任、大宮消防署大成出張所大木主事)から、女性専用の仮眠室・浴室・トイレをはじめ、事務室や災害出場する際に着替える防火衣ロッカーの説明がありました。また、災害現場で使用する消防車と救急車の説明があり、車両の乗車体験を行いました。

消防車説明救急車説明

防火衣ロッカー説明

消防庁舎・消防車・救急車見学

4 消防士体験
参加者が災害現場で使用する防火衣と空気呼吸器を着装し、消防士体験を行いました。また、火災現場の消火活動で使用するホースを持ち放水体験を行いました。

防火衣1防火衣2

放水体験1

消防士体験の様子

5 訓練見学
災害現場で的確・迅速に活動するため、消防職員は日々訓練を重ねています。今回は、火災で逃げ遅れた住民を救助する火災想定訓練と、家族と食事中に呼吸と意識が無くなってしまった救急訓練を見学していただきました。

訓練状況1訓練2

訓練見学(火災想定訓練)の様子

6 女性消防職員との座談会
参加者がグループに分かれ4人の女性消防職員を囲み、消防の仕事内容をはじめ仕事のやりがいやプライベートな内容まで、参加者から自由に質問をしていただき、さいたま市消防局の職場の雰囲気を感じていただきました。

座談会

女性消防職員との座談会の様子

参加者アンケートについて 

当日参加された方にアンケートを実施しました。当日の感想をご紹介します。

「直接、体験できたり訓練が見れて良かったです。座談会では、色々なことが聞けてすごく楽しかったです。」

「とても参考になる話ばかりでよかったです。ぜひ受験したいと思いました。」

「防火衣を着たり体験ができて楽しかったです。また仕事内容も知ることができ、より興味を持ちました。」

「さいたま市消防局の良さを楽しみながら知ることができました。」

「様々な質問に答えてもらい、知りたかったことに理解を深められました。とても良い体験になりました。」

「気楽に質問でき、消防士のことを色々と知れたので良かったです。」

「普段することのできない貴重な体験ができました。また、座談会の時間も大変参考になるお話を聞くことができました。」

「今日は本当にためになる説明会を開いていただきありがとうございました。また来たいです。たくさん話を聞いて受験したいと思いました。」

「とても楽しく優しい方が多い職場というのが伝わって、とても良い機会になりました。」

「女性の職員から直接話しを聞けたことで、働き方などをイメージすることができました。」

「消防のインターンに初めて参加したのですが、やりがい、仕事内容が詳しく知れて良かったです」

などの感想が寄せられました。
一方、「座談会の時間が短かったので、もう少し長くしてほしいです。」との感想も多くいただきましたので、今後の説明会開催時の参考にさせていただきます。
今回の説明会を通じて、職業選択の一つとして消防士を目指すきっかけとなれば幸いです。また、仕事でも家庭でも活躍できる職場づくりを目指している本市に魅力を感じて頂ければと思います。
ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。



集合写真1集合写真2

※この説明会の参加の有無が、本市職員採用試験の受験結果に影響することは一切ありません。 

この記事についてのお問い合わせ

消防局/総務部/消防職員課 
電話番号:048-833-7387 ファックス:048-833-7641

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る

イベント情報

イベント情報一覧を見る


表示モード : パソコン版スマートフォンサイト

ページの先頭に戻る