ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2023年1月4日 / ページ番号:C092523

08 職員紹介 指導係

このページを印刷する

01 消防署 指導係 令和2年度採用 交替制勤務

どうして消防士になろうと思ったのですか。

 部活中に救急搬送された経験から救急隊を目指すようになりました。
 大学で救急救命士について学び、その資格を1番生かすことができる消防士を目指しました。

現在担当している業務について教えてください。

 現在指導係に所属し、火災予防のために建物内の消防設備の状態や火災危険の有無を確認する査察業務を担当しています。火災や救急などの災害発生時には隊員として出場します。また、火災発生時には火災の原因や状況などを調査する火災調査も行っています。

02

今後のキャリアについて教えてください。

 救急救命士の資格を生かして救急隊として活躍し、いつかは隊長として指揮をとれるようになりたいです。また、市民の声をいち早く聞くことのできる指令センターでの業務経験も積みたいと考えています。

消防学校(初任教育)について教えてください。

 埼玉県内全ての消防組織から学生が集まってくるため、他の消防組織について様々な情報を得ることができます。共同生活を通して、消防士としてだけでなく人としても成長することができました。同年代の同じレベルの仲間とともに学ぶことで競いつつ高め合いながら自分自身の能力を知ることができる貴重な半年間となりました。また、今後自分が将来やりたいことについても考える良い機会になりました。

 ※本ページの記事・プロフィールは掲載当時(令和4年12月1日現在)のものです。

この記事についてのお問い合わせ

消防局/総務部/消防職員課 
電話番号:048-833-7387 ファックス:048-833-7641

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る

イベント情報

イベント情報一覧を見る


表示モード : パソコン版スマートフォンサイト

ページの先頭に戻る