ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2016年5月20日 / ページ番号:C044076

電柱や電線に接触した立木の枝葉やつる草により火災が発生しています!

このページを印刷する

電柱や電線に接触した立木の枝葉やつる草により地絡火災が発生しています!

 電柱や電線に立木の枝葉やつる草などが接触していると、立木の枝葉やつる草に電気が流れて火災が発生することがあります。これを地絡火災といいます。特に植物の枝葉が生い茂る季節で、雨が降っているときに多く発生しています。
 地絡火災により電気設備が燃えてしまうと停電が発生するかもしれません。立木の枝葉やつる草は適切に処理しましょう。
 

 件数グラフ  つる草

電柱や電線が燃えていたら・・・? 

 通報

 水をまくことで感電する恐れがあります。無理に消火は行わず、その場から離れ消防へご連絡ください。
 

立木の枝葉やつる草が電柱や電線に接触してしまったら・・・?

 つる草2

 すでに電柱や電線に立木の枝葉やつる草が接触してしまった場合には、無理に除去せず東京電力パワーグリッド株式会社にご相談ください。

 連絡先 東京電力パワーグリッド株式会社 ☎ 0120-995-007(24時間受付)

 

この記事についてのお問い合わせ

消防局/予防部/予防課 調査係
電話番号:048-833-7593 ファックス:048-833-7529

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る

イベント情報

イベント情報一覧を見る


表示モード : パソコン版スマートフォンサイト

ページの先頭に戻る