ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2019年8月30日 / ページ番号:C055503

令和元年度少年消防団県外研修(小学生の部)を実施しました!

このページを印刷する

令和元年度は、東京都江東区にある防災体験学習施設(そなエリア東京)と、東京都港区にある日本科学未来館へ行きました。
今年度は、88名の団員達が参加してくれました!

そなエリアでは、東京で最大震度7の地震が起きたとの想定の街から、72時間を生き抜く知恵を学びました。
団員達は、タブレットを使用したクイズに答えながら真剣に被災した街と向き合い、いずれ起こるかもしれない大地震に危機意識を持つことができました!
集合1.
集合2.
5.6.
7.9.

日本科学未来館では、様々な展示コーナーの中から、地震や噴火などの自然災害が起こるしくみや、その被害に対して理解を深めました。
未来の地球を考え、「今、何をすべきか」を考えることができる施設でした。
集合3.
集合4.
10.11.お昼ごはん(日本科学未来館)
12.16.
13.14.
団員の皆さん1日の研修お疲れ様でした!
保護者様におかれましては、朝早くから昼食の準備、また、送迎をしていただきありがとうございました。

※小学4年生以上であれば年度途中からでも少年消防団に入団できます!興味のある方は是非、予防課又は最寄りの消防署へご連絡ください!

この記事についてのお問い合わせ

消防局/予防部/予防課 
電話番号:048-833-7509 ファックス:048-833-7529

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る

イベント情報

イベント情報一覧を見る


表示モード : パソコン版スマートフォンサイト

ページの先頭に戻る