ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2019年1月10日 / ページ番号:C007832

消防団員を募集しています

このページを印刷する

消防団は、本業を持ちながら「自分たちのまちは自分たちで守る」という精神に基づき、地域の安心と安全を守るために活躍しています。
団員の年齢層は幅広く、会社員、自営業者、学生など、様々な人が参加し、消火活動、住宅用火災警報器の設置促進などの予防広報活動および応急手当指導等を行っています。

あなたもはじめませんか、消防団!

 30yoko[消防団員募集ポスター]

そもそも消防団とは

・消防団は、消防署と共に火災など災害への対応、予防啓発活動等を行う、消防組織法に基づいた消防機関です。
・消防署で働く常勤の職員とは違い、消防団は日頃各々の職業に専念し、災害等が発生した際には消防団員としてその対応に当たります。
・消防団員の身分は、非常勤の特別職地方公務員となります。

消防団の活動は

・火災、地震、台風などの災害が起きたら、消防署と一体となって、迅速に消火活動などを行います。
・災害を未然に防止するため、火災予防運動や、地域の催し物が行われるときに、火災予防の呼びかけや警戒活動を行います。
・平時においても、災害対応のための訓練や、資機材の整備点検などを行い、災害活動力を高めています。
・大規模な災害(震災など)に備えて、住民一人ひとりの防災行動力を高めるため、初期消火や応急手当の指導を行っています。

消防団員の処遇は

報酬
 消防団活動の労苦に対して、年1回支払われます。年度途中での入団・退団の場合は、日割りで支給されます。
 【報酬額:年額 36,500円から】

費用弁償(出動手当)
 報酬とは別に、災害や訓練等で出動した場合、出動手当が四半期に分けて支払われます。
 【1.災害出動     1回につき 3,000円】※1回の従事時間が6時間を超えた場合、3,000円を加算して支給されます。
 【2.訓練・防火指導等 1回につき 2,500円】

公務災害補償
 活動中などの公務中に負傷した場合は、公務災害として療養の費用などが補償されます。

被服等の給与・貸与
 消防団活動に必要な作業服や制服、安全靴などが給与又は貸与されます。

表彰
 功労に応じて、国などの様々な機関による定例表彰と、災害活動の功労者には随時表彰があります。

退職報償金
 在団5年以上の方が退職した場合、勤務年数などに応じて支払われます。
 【支給額:200,000円から】

入団に関する質問

Question 誰でも入団できますか?
□Answer  さいたま市内に「在住」、「在勤」、「在学」している方で、18歳以上の健康な方が入団できます。

Question 女性でも入団できますか?
□Answer  現在さいたま市では、70名以上の女性消防団員が活躍しています。主婦の方や、学生の方も活動しています。

Question 災害時以外にも活動はありますか?
□Answer  訓練や資機材の整備点検を行っています。また、防災訓練や救命講習会では、初期消火や応急手当の指導などを行っています。

Question 平日は仕事をしています。働きながらでも参加できますか?月にどのくらい活動していますか?
□Answer  さいたま市では、約半数の消防団員が「被雇用者」(いわゆるサラリーマン)で、働きながら活動をしています。
      災害はいつ起きるか分かりませんが、災害出動以外の活動は、月に数回、休日や仕事の終わった後などに訓練等を行っています。
      ご自身の都合に合わせながら、出来る範囲で活動していただくことも可能です。

Question 入団するにはどうしたらいいですか?
□Answer  1.消防団活躍推進室又はお近くの消防署までお電話ください。簡単な質問(住所や職業、連絡先など)をさせていただきます。
      2.お電話をいただいた際に、消防団の活動内容や必要な手続きなどを説明させていただきます。
      3.お電話での確認の後、入団する消防分団の責任者(分団長)と、簡単な面談をしていただきます。
       (市内には64分団あり、お住まいなどを管轄する地域の消防分団に入団することになります。)
      4.面談で入団が決まりましたら、必要な書類を提出していただき、消防団員としての活動がスタートします。

些細なことでも構いません。お気軽にお問い合わせください。

消防団に関連すること

■さいたま市消防団協力事業所表示制度について こちらをクリック

■さいたま市学生消防団員活動認証制度 こちらをクリック

■さいたま市消防年報(消防団に関する情報も掲載しています) こちらをクリック

■総務省消防庁 消防団ホームページ こちらをクリック

消太のイラスト

この記事についてのお問い合わせ

消防局/総務部/消防団活躍推進室 
電話番号:048-833-7163 ファックス:048-833-7641

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る

イベント情報

イベント情報一覧を見る


表示モード : パソコン版スマートフォンサイト

ページの先頭に戻る