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更新日付:2013年12月24日 / ページ番号:C010090

さいたま市消費生活総合センター業務内容

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消費生活における市民の安全と利益の確保を図り、市民が健全な消費生活を営むことができるように、消費生活相談、消費者啓発・教育、消費生活情報の提供などの支援事業を行っています。

  • 消費生活相談
    専門の消費生活相談員が、消費生活に関する相談を受け付け、問題解決のための助言、あっせんなどを行っています。
  • 消費者啓発・教育
    くらしに密着した諸問題や時機にあったテーマを選び、自立した消費者となるための消費生活講座等を開催してます。
  • 消費生活情報の提供
    啓発冊子や資料の配布、ホームページを通じて暮らしに役立つ知識や情報の提供を行っています。
  • 消費者問題への対応
    消費生活条例の運用や消費生活基本計画の実施、消費者問題の調査研究を行っています。

この記事についてのお問い合わせ

市民局/市民生活部/消費生活総合センター 
電話番号:048-643-2239 ファックス:048-643-2247

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