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更新日付:2023年12月19日 / ページ番号:C010165

LPガス(プロパンガス)の契約・料金について

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LPガス(プロパンガス)の料金はどうなっているの?

販売店によって料金は違うの?

LPガス(プロパンガス)の料金は、都市ガスと違い自由料金制ですので、価格や保安などのサービスは販売店ごとに異なります。

料金の内訳は?

LPガス料金は、電気料金などと同じように、ガスの使用量に関係なく発生する料金(基本料金)とガスの使用量に応じてかかる料金(従量料金)の合計で計算される“二部料金制”が一般的です。料金明細が不明な場合は販売店へお問合せください。

契約の際の注意点

  • 料金の仕組み、基本料金に含まれているものなどを確認する
  • 料金の値上げ、値下げはどのように行われるのか、変動の仕組みや通知の方法を確認する
  • 解約時のトラブルを避けるため、設備の所有関係、解約時の費用などを確認する
  • ガス設備の安全性、保安対策やサービスについても説明を受ける
  • 販売員とのやりとりをメモに残す。

販売店を変更する際の注意点

別の販売店に変更しようとする場合、現在取引きしている販売店から配管代の請求をされる場合があります。現在取引きしている販売店から交付された書面(契約書面、「液石法(注)」第14条書面)に目を通し、設備の所有関係などを、よく確認してください。

(注)「液石法」第14条書面とは (液化石油ガスの保安の確保及び取引の適正化に関する法律)
販売店とお客様との間で新たなLPガス購入契約を結ばれる際には、販売店側から、料金構成や設備の所有権などについて書かれた書面を交付するよう、「液石法」第14条により義務付けられています。必ず交付される大切な書類です。しっかり目を通して、大切に保管しておきましょう。

LPガスの契約などの相談は、埼玉県LPガスお客様相談窓口で受け付けています。
0120-41-9640
048-823-2020(携帯電話からはこちらにお電話ください)

少しでも疑問や不安を感じたら、消費生活センターに相談してください !
さいたま市の消費生活相談窓口は こちらをクリック

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この記事についてのお問い合わせ

市民局/市民生活部/消費生活総合センター 
電話番号:048-643-2239 ファックス:048-643-2247

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