メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

更新日付:2023年11月15日 / ページ番号:C092954

訪問販売による屋根工事や塗装工事などの契約トラブルにご注意ください!

このページを印刷する

訪問販売による屋根工事や塗装工事などの契約トラブルの相談が寄せられています。以下の相談事例や対応のポイントを確認し、契約トラブルにご注意ください。

相談事例  

・「近所で瓦修理をしている。そこから見たらお宅の瓦がずれている」と訪問業者に言われ、以前雨漏りをしたこともあり屋根に上がって点検してもらい、屋根の写真を見せられ信用して屋根工事の契約をした。しかし、よくみると瓦のずれている場所は雨漏りしている場所ではないし、高額な契約のためクーリング・オフしたい。
・「向かいの家で工事をしているが、お宅の屋根の状態が悪いのですぐに工事が必要だ」と訪問業者に言われ、無料で点検するというので後日来てもらい屋根工事の契約をした。しかし落ち着いて考えると、向かいの家は工事をしておらず不信感を持ったためクーリング・オフしたい。
・突然訪問した業者に外壁のヒビを指摘され、このままでは雨漏りするかもしれないと言われ、勧められるまま外壁塗装工事の契約をしてしまったが解約したい。

対応のポイント

突然の訪問で勧誘されてもすぐに契約するのではなく、本当に必要な工事なのか、複数社から見積りを取ったり、家族や身近な人に相談して検討しましょう。不審・不要な勧誘ははっきりと断りましょう。

・業者の一方的な情報をうのみにしない
・その場で契約せず、複数社から見積りを取る
・クーリング・オフ(解約)ができる場合もあります

少しでも疑問や不安を感じたら、消費生活センターに相談してください !
さいたま市の消費生活相談窓口は こちらをクリック 
 

この記事についてのお問い合わせ

市民局/市民生活部/消費生活総合センター 
電話番号:048-643-2239 ファックス:048-643-2247

お問い合わせフォーム