ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2015年2月16日 / ページ番号:C040420

平成27年2月12日放送分 ~「架空請求・不当請求に注意!」~

このページを印刷する

FM浦和で平成27年2月12日に放送した原稿です。

~「架空請求・不当請求に注意!」 ~

 

 Q  今日は、さいたま市消費生活総合センターから、「架空請求・不当請求に注意!」というテーマでお話を伺いたいと思います。

A  はい。よろしくお願いします。さいたま市消費生活総合センターでは、日々様々な相談を受けておりますが、その相談の中でも、「架空請求・不当請求」に関する相談は、件数が多く、毎日といっていいほど受けております。今回それらの手口と対処法についてお話しさせてください。

Q 架空請求・不当請求とはどういったものなのでしょうか。

A はい。まず架空請求とは身の覚えのない、まさに架空の請求で、突然メールやハガキで料金の請求をしてくるものです。

Q 例えばどういった請求が多いのでしょう。

A 全く利用したことのないアダルトサイトや出会い系サイトなどの、有料サイトの利用料が未払いになっていると突然請求のメールがくるもの。また、ハガキや郵便で届くこともあり、公的機関のような名称をかたっていることが多く、請求の内容は、商品代金が未払いになっているとか、借りてない借金の返済を求めるものなど様々あります。

Q そうですか、急に「未払いになっています」とくると、何かあったかなと思ってしまいがちですよね。やはり確認するために連絡をしてしまいたくなりますね。

A 多くの場合、何に対する請求かの内容はわかりにくい表現になっていて、「払わないでいると裁判や訴訟になる」など、不安にさせて連絡をとらせようとしていますが、脅しのような言葉はあくまでも連絡をさせ、支払わせるための手口です。利用した覚えがなければ、連絡しないようにしてください。

Q そうなのですね。他に不当請求にはどういったものがありますか。

A パソコンやスマートフォンなどを利用していて無料だと思っていたサイトに入ると、「18歳以上ですか?」という画面で「はい」をクリックしたところ、自動的に入会となり、突然高額な料金を請求されるといった、いわゆる「ワンクリック請求」などが多くあります。

Q 無料だったはずなのに、急に請求画面になってしまうということですね。

A はい、この場合も、支払わずに無視するようにしてください。料金の明示、確認画面がなければ契約が成立しているとは言えません。焦って請求元に連絡すると新たな個人情報を漏らすことにもなりかねません。業者に自分の電話番号が知られてしまうことになり、毎日のように督促や脅しの連絡がきたりする可能性もあります。

Q とにかく連絡をせず、無視するのが一番なのですね。

A はい。また、最近は業者が指示する支払の方法も様々で、コンビニ等で簡単に購入できるプリペイドカードによる被害も多いので、業者の巧妙な指示に従ってプリペイドカードなどを購入しないようにしてください。

Q プリペイドカードによる支払いの例もあるのですね。注意したいですね。

A プリペイドカードはその利便性と匿名性の高さから、最近支払手段として利用される事が多くなっています。気を付けるようにしてください。プリペイドカードに限った話ではないですが、一度支払ってしまったらお金を取り戻すのは困難なので、絶対に支払わないようにしてください。そして、今回ご紹介したような架空請求や不当請求があり、不安になったり、困ったりした場合はすぐに消費生活センターにご相談ください。

Q  ありがとうございました。最後にさいたま市の消費生活センターのご案内をお願いします。

A  はい、相談はさいたま市内の3つの消費生活センターで受け付けます。大宮駅西口、JACK大宮ビル6階に総合センター、浦和駅東口、パルコビル・コムナーレ9階に浦和センター、岩槻区役所内に岩槻センターがあります。平日は、大宮と浦和の2センターは午前9時から午後4時30分まで、岩槻センターは、午前9時から12時までと午後1時から午後4時30分まで相談を受付けます。土曜日は大宮と浦和の2センターで午前9時から午後4時30分まで、日曜日は午前9時から午後4時まで電話相談のみ受け付けております。

Q  消費者センターをうまく活用して、被害にあう前に相談するようにしたいですね。今日は、さいたま市消費生活総合センターから、「架空請求・不当請求に注意!」ついてお伺いしました。どうもありがとうございました。

A ありがとうございました。

関連リンク

この記事についてのお問い合わせ

市民局/市民生活部/消費生活総合センター 
電話番号:048-643-2239 ファックス:048-643-2247

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る

イベント情報

イベント情報一覧を見る


表示モード : パソコン版スマートフォンサイト

ページの先頭に戻る