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更新日付:2016年12月12日 / ページ番号:C051430

平成28年12月8日放送分 「若者に多い消費者トラブルについて」~関東甲信越ブロック若者被害防止共同キャンペーン~

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CityFMさいたまで平成28年12月8日に放送した原稿です。

「若者に多い消費者トラブルについて」~関東甲信越ブロック若者被害防止共同キャンペーン~

 

Q  今日は、さいたま市消費生活総合センターから、若者に多い消費者トラブルについて、お話を伺いたいと思います。 

A  はい、よろしくお願いします。 

Q  まず、最近の若者のトラブルで、特に多い相談はどんなものですか?

A  はい。年齢を問わず最も多い相談は、スマートフォンやパソコンなどに送られてくる「架空請求」です。無料だと思って見ていたサイトが、簡単なワンクリックだけで、突然有料の画面となり「登録完了」などと表示され、その後、高額な料金を請求されるといったものです。また、「連絡がなければ法的措置を取ります」といったメールが送られてきて、連絡させた後、料金を請求しようとするものもあります。

Q  「法的措置」などと言われたら、慌てて連絡してしまいそうですね。

A  はい。こういった場合の対処法としては、このような請求メールがきても、身に覚えがない場合は、徹底的に無視をすることです。契約として成立していませんので「無視」しても問題ありません。これを知らずに相手方に連絡してしまうと、個人情報を教えてしまうことになり、その二次被害につながってしまいます。

Q  無視をするのが一番なのですね。個人情報が知られてしまうのも怖いですね。

A  はい。その他、若者の消費者トラブルの特徴として、トラブルのきっかけが「SNS(エス・エヌ・エス)ソーシャル・ネットワーキング・サービス」であることがとても多いです。

Q  「SNS(エス・エヌ・エス)」をきっかけにどのようなトラブルがおきているのですか?

A  はい。スマートフォンなどを使って、気軽にコミュニケーションが取れるSNSは、身近なコミュニケーションツールとして利用者が増加していますが、その便利さ故に「SNSの広告を見て「お試しサプリメント」を注文したが、定期購入になっていた」 「SNSで知り合った相手から出会い系サイトに誘導された」などのトラブルが多くあります。

Q  SNSがきっかけとなって、トラブルになってしまうとは思いませんでした。このようなトラブルにあわないためには、どのようなことに気を付けたらよいのでしょうか?

A  はい。注意することは、SNS上の広告のみでなく、広告からリンクされた先の通販サイト等の内容も確認してください。また、SNS上で知り合った相手の書き込み内容等を、全てうのみにしないことです。インターネットでのやりとりは相手の顔が見えない分、十分注意をしましょう。

Q  わかりました。来年1月から3月にかけて何かキャンペーンがあると聞きましたが、どのようなものなのでしょうか?

A  はい。さいたま市消費生活総合センターでは、こういった若者の消費者被害を未然に防止するため、来年の1月から3月に、関東甲信越の1都9県6政令指定都市と、国民生活センターとの共同で「関東甲信越ブロック若者被害防止共同キャンペーン」を実施します。「カモかも」というキャラクターを使ったキャンペーンで、リーフレットとポスターを共同で製作し、市内の中学校・高校・大学・専門学校などの学校に配布し、若者に注意を呼びかけるといった内容です。

Q  キャラクターを使ったキャンペーンは、若者の注意を引きそうですね。

A  はい。リーフレットには、若者のトラブルに多い、架空請求や、マルチ商法、キャッチセールスなどについて、4コマ漫画で説明しています。

Q  4コマ漫画になっているのは、わかりやすくて良いですね。

A  はい。まず若者の目にとめてもらうことが必要ですので。また、平成29年1月19日~1月21日の3日間さいたま市では特別相談「若者トラブル110番」を行います。消費生活に関するトラブルでお悩みでしたらひとりで悩まずこの機会にご相談ください。もちろん特別相談日以外でもご相談いただけます。

Q  もし、先程のようなトラブルに巻き込まれたら、どちらに相談すれば良いのでしょうか?

A  はい。ご相談は、さいたま市の消費生活センターで受け付けしています。さいたま市には、3カ所の消費生活センターがあります。消費生活総合センターが、大宮駅西口・JACK大宮ビル6階です。浦和消費生活センターが、浦和駅東口・コムナーレ9階にあり、この2か所の受付時間が 午前9時から午後4時30分までになります。もう1か所が、岩槻駅東口駅前の、岩槻区役所内3階にあります。ここの受付時間は、午前9時から12時、午後1時から4時30分です。少しでも不安がある方は、まず、お近くのセンターへご相談ください。なお、日曜日は、お電話でのご相談だけですが、消費生活総合センターで、午前9時~4時までお受けしておりますので、ご利用ください。

Q  年末年始のスケジュールも教えてください。

A  はい。3カ所の消費生活センターは、12月28日(水)まで年始は、1月4日の水曜日から通常業務となります。

Q  わかりました。本日は、若者に多い消費者トラブルについて、消費生活総合センターからお話をお伺いしました。困ったことがありましたら、一人で悩まず、消費生活センターに、相談していただきたいと思います。本日は、どうもありがとうございました。

A  ありがとうございました。

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市民局/市民生活部/消費生活総合センター 
電話番号:048-643-2239 ファックス:048-643-2247

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