ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2017年1月13日 / ページ番号:C051753

平成29年1月12日放送分 ~インターネット通販利用前に注意しておきたいこと~

このページを印刷する

CityFMさいたまで平成29年1月12日に放送した原稿です。

~インターネット通販利用前に注意しておきたいこと~

 

Q  今日は、さいたま市消費生活総合センターから、「インターネット通販利用前に注意しておきたいこと」というテーマでお話を伺いたいと思います。

A  はい、よろしくお願いします。インターネットの普及に伴い、インターネットを利用して商品を購入するインターネット通販が増えています。最近では、スマートフォンの普及によっていつでもどこでも申し込めるようになり、便利にはなりましたが、トラブルも多く寄せられています。

Q  インターネット通販は自宅にいながら買い物ができたり、忙しくて買い物にいけないときなどに利用できたりして、とても便利ですよね。トラブルも多く寄せられているとのことですが、どういったトラブルがあるのでしょうか。

A  はい。「クレジットカードで購入したのにいつまで待っても商品が届かない」、「欲しかったブランド品が安く売っていたので購入したが、届いた物は粗悪なつくりで偽物に見える。返品したい」、「購入したら、まったく違うものが届いた。メールで問合せをしても返事がこない。電話もつながらない」といった相談が多いです。

Q  本当ですか。商品が届かなかったり、粗悪なものが届いたり、違うものが届く、といったことがあるのですね。

A  はい。インターネット通販でトラブルにあった場合、前払いで支払ったりしていると、お金を取り戻すのは困難です。

Q  インターネット通販でトラブルにあわないため、インターネット通販利用時はどういったことに注意すればよいのでしょう。

A  はい。注文する前の注意点は、いくつかあります。まず、インターネット通販で購入しようとしているものが一般に流通している価格より極端に安い場合は、模倣品でないか十分注意しましょう。

Q  明らかに安い場合は偽物の可能性もあるわけですね。

A  はい。次に、購入しようとしている会社の住所や代表責任者名、連絡先の記載がきちんとされているか、確認してください。その際、日本語の表示が不自然だったりしたら要注意です。さらには、どういった支払方法かもチェックし、前払いの銀行振り込みや、個人名の口座の場合は要注意です。

Q  注文する前にしっかりと確認するのが大事ということですね。

A  はい。そして最後に、購入後のトラブルも考え、キャンセルや返品条件、利用規約は事前にしっかり確認するようにしてください。通信販売にはクーリング・オフ制度がないため、ご注意ください。

Q  クーリング・オフ制度がないとはどういったことなのでしょう。

A  はい。インターネット通販は、通信販売にあたるため、法律上のクーリング・オフ制度はありませんので、基本返品することはできません。販売会社によっては、返品できる場合もあるので、キャンセルや返品条件についてもしっかりと確認するようにしてください。

Q  ありがとうございます。今お話しされたポイントに注意して、楽しく、便利にインターネット通販を利用したいですね。

A  はい。インターネット通販を含む、通信販売に関する相談はさいたま市消費生活総合センターでも年々増加の傾向にあるので、注意してください。

Q  もし、インターネット通販でのトラブルに巻き込まれたり、不安に思うことがあれば、どちらに相談すれば良いのでしょうか?

A  はい。さいたま市には、消費生活センターは3か所ございます。大宮に「消費生活総合センター」があり、場所は、大宮駅西口のJACK大宮ビルの6階です。浦和には「浦和消費生活センター」があり、場所は、浦和駅東口のコムナーレの9階にあります。この2か所の受付時間が、月曜日~土曜日の、午前9時から午後4時30分までとなります。もう1か所は、岩槻駅東口駅前の、ワッツ東館3階の岩槻区役所の中に、「岩槻消費生活センター」があります。ここの受付時間は、月曜日~金曜日の、午前9時から12時、午後1時から4時30分までとなっています。ご相談は、直接センターにお越しいただいても結構ですし、お電話でも大丈夫です。少しでも不安がある方は、まずは、お近くのセンターへご相談ください。また、大宮の総合センターでは、日曜日も相談業務を行っておりますが、日曜日は電話相談のみで、午前9時から午後4時までとなりますので、ご注意ください。

Q   今日は、さいたま市消費生活総合センターから、「インターネット通販利用前に注意しておきたいこと」という内容について、話を伺いしました。ありがとうございました。

関連リンク

この記事についてのお問い合わせ

市民局/市民生活部/消費生活総合センター 
電話番号:048-643-2239 ファックス:048-643-2247

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る

イベント情報

イベント情報一覧を見る


表示モード : パソコン版スマートフォンサイト

ページの先頭に戻る