ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2017年6月15日 / ページ番号:C054259

平成29年5月11放送分 ~利用した覚えのない請求に注意!架空請求・不当請求の手口と対処法~

このページを印刷する

CityFMさいたまで平成29年5月11日に放送した原稿です。

~利用した覚えのない請求に注意!架空請求・不当請求の手口と対処法~

Q  今日は、さいたま市消費生活総合センターから、「利用した覚えのない請求に注意!架空請求・不当請求の手口と対処法」というテーマでお話を伺いたいと思います。

A  はい、よろしくお願いします。
 架空請求・不当請求に関する相談は非常に多く、最近では、携帯電話やスマートフォンの普及にともない、架空請求・不当請求も変わってきています。まずは架空請求についてお話したいと思います。最近はハガキから電子メールでの架空請求が多くなってきています。

Q  一人1台携帯電話やスマートフォンを持っているのが珍しくない今、ハガキによる架空請求に比べ、より多くの人が巻き込まれそうですね。

A  はい。請求の内容も多様化し、「モバイルコンテンツ料」、「デジタルコンテンツ料」など、詳細がわからずイメージがわきにくいものも多くあり、さらに不安をあおります。

Q  実際に架空請求のメールなどが届いた場合、どのように対処したらよいのでしょうか。

A  これらはなんらかの名簿などを悪質な業者がその名簿に基づき、ランダムに根拠のない請求のメールをおくったものだと思われます。悪質業者は文面で不安をあおり、連絡をとらせようとしてきます。

Q  不安をあおる文面とは、どのようなものが多いのでしょうか。

A  はい。「信用情報機関に登録します」、「払わないでいると裁判や訴訟になります」、「最終通告です」などの文言が多いです。

Q  それは不安になりますね。

A  はい。一度業者に連絡したり、支払ったりしてしまうと、次々と請求がエスカレートしてしまいます。請求されている内容のものを利用していなければ支払う必要もありません。無視しましょう。次に不当請求についてお話したいと思います。

Q  不当請求とはどういったことなのでしょうか。

A  悪質なアダルトサイトに多いのですが、無料のアダルトサイトだと思って「18歳以上ですか?」の画面で「はい」をクリックしたところ、登録画面になり、高額な料金を請求される、というものです。

Q  いきなり高額な料金を請求される画面になると怖いですね。

A  はい。そこであわてて業者に連絡しないようにしましょう。申し込んだ意志もなく登録された場合は、契約は無効になるので払う必要はありません。事業者によっては、登録完了のポップアップなどをパソコンやスマートフォンに張り付けて画面が閉じられない状況になる場合があります。その場合もあわてずに消費生活センターに相談するか、情報処理推進機構(IPA)のホームページを参照ください。情報処理推進機構(IPA)では、張り付いた画面の除去方法について詳しく記載されています。

Q  とにかく不審なメールが届いたり、クリックしたら急に高額な料金を請求されたりした場合は、連絡をせず、無視をするということですね。

A  はい。不明な点や不安があったり、業者に連絡してしまい、どうしたらいいかわからない場合など、消費生活センターにお問い合わせください。

Q  相談したい場合どちらに問い合わせれば良いのでしょうか?

A  はい。さいたま市には、消費生活センターは3か所ございます。大宮に「消費生活総合センター」があり、場所は、大宮駅西口のJACK大宮ビルの6階です。浦和には「浦和消費生活センター」があり、場所は、浦和駅東口のコムナーレの9階にあります。この2か所の受付時間が、月曜日~土曜日の、午前9時から午後4時30分までとなります。もう1か所は、岩槻駅東口駅前の、岩槻区役所3階に、「岩槻消費生活センター」があります。ここの受付時間は、月曜日~金曜日の、午前9時から12時、午後1時から4時30分までとなっています。ご相談は、直接センターにお越しいただいても結構ですし、お電話でも大丈夫です。少しでも不安がある方は、まずは、お近くのセンターへご相談ください。また、大宮の総合センターでは、日曜日も相談業務を行っておりますが、日曜日は電話相談のみで、午前9時から午後4時までとなりますので、ご注意ください。

Q  今日は、さいたま市消費生活総合センターから、「利用した覚えのない請求に注     意!架空請求・不当請求の手口と対処法」という内容について、話を伺いしました。ありがとうございました。

関連リンク

この記事についてのお問い合わせ

市民局/市民生活部/消費生活総合センター 
電話番号:048-643-2239 ファックス:048-643-2247

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る

イベント情報

イベント情報一覧を見る


表示モード : パソコン版スマートフォンサイト

ページの先頭に戻る