ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2017年11月21日 / ページ番号:C056755

平成29年11月9日放送分 ~「多重債務無料相談会のおしらせ」~

このページを印刷する

CityFMさいたまで平成29年11月9日に放送した原稿です。

「多重債務無料相談会のおしらせ」~  

 

Q  今日は、さいたま市岩槻消費生活センターから「多重債務無料相談会」について、お話を伺いたいと思います。よろしくお願いします。 

A  はい、よろしくお願いします。 

Q  今回のテーマであります「多重債務」とは、いったいどういうものなのでしょうか。

A  はい。「多重債務」とは、複数のクレジット会社や消費者金融などから借り入れをし、返済が困難になることです。

Q  具体的にはどのような事例があるのでしょうか。教えてください。

A  はい。例えば、「勤務先が倒産してしまい、生活費のために銀行や消費者金融から借金をした。住宅ローンの残債もあり、今後、どのように返済したらよいか分からない。」といった相談や、「買物依存のため複数のクレジット利用代金や車のローンの返済に追われている。債務整理をするためにはどうしたらよいか。」といった相談も寄せられています。特に借金の返済に充てるために、他の金融業者から借り入れる行為を繰り返していると、個人の知恵や努力だけでの解決はきわめて困難になります。

Q  なるほど。では、そのような多重債務の問題を抱えてしまった場合、どうしたらよいのでしょうか。

A  はい。そのような時は、ひとりで悩まずに、まずは相談していただくことが大切です。さまざまな相談窓口が用意されていますので、さいたま市の消費生活センターにご相談ください。お話を伺い、内容に応じて適切な相談窓口をご案内いたします。

Q  分かりました。それでは、今回の「多重債務無料相談会」とはどのようなものなのでしょうか。

A  はい。これは、県内の自治体や財務省、警察、県弁護士会、司法書士会などから構成される「埼玉県多重債務協議会」が、消費者ローンなどの返済でお困りの方を対象に、今月15日(水)から23日(木)までの間、さいたま市や熊谷市など県内12会場で開催する、弁護士や司法書士による無料の面接相談会です。

Q  なるほど。それでは、弁護士さんや司法書士さんに相談すると、多重債務問題の解決に向けて、どのような助言が受けられるのでしょうか。

A  はい。まず、相談される方から十分お話を伺ったうえで、債務整理や生活再建に向けてのお手伝いをします。必要であれば、任意整理や自己破産といった法的手続きによって解決の道筋を探る場合もあります。

Q  分かりました。それでは、実際に相談したいときはどのようにしたらよいのでしょうか。 

A  はい。相談を受けるには、電話による事前の予約が必要です。専用電話番号は、048-863-2860で、11月22日までの土日祝日を除く午前10時から午後4時まで受け付けています。さいたま市内では、11月16日(木)に大宮駅西口にある消費生活総合センターで、11月18日(土)に、浦和駅西口にあるさいたま市民会館うらわで、また、11月19日(日)には浦和駅西口にある埼玉県弁護士会の法律相談センターで、それぞれ午前10時から午後4時まで無料相談会が開催されます。

Q  分かりました。では、最後に、さいたま市の消費生活センターのご案内をお願いします。

A  はい。さいたま市には、消費生活センターは3か所あります。消費生活総合センターが、大宮駅西口のJACK大宮ビル6階に、浦和消費生活センターが、浦和駅東口のコムナーレ9階にあります。この2か所の受付時間が 午前9時から午後4時30分までになります。もう1か所が、岩槻消費生活センターで、岩槻駅東口のワッツ東館・岩槻区役所内3階にあります。こちらの受付時間は、午前9時から12時、午後1時から4時30分です。少しでも不安がある方は、まずは、お近くの消費生活センターへご相談ください。お電話でも、直接センターにお越しいただいても、ご相談をお受けします。なお、日曜日は、お電話でのご相談だけですが、消費生活総合センターで、午前9時から午後4時までお受けしておりますので、ご利用ください。

Q  はい、ありがとうございました。本日は、「多重債務無料相談会」について、岩槻消費生活センターからお話をお伺いしました。さいたま市には3か所のセンターがあり、専門の相談員がいらっしゃるということですね。何かありましたら、一人で悩まず、消費生活センターにご相談に行っていただきたいと思います。本日は、どうもありがとうございました。

関連リンク

この記事についてのお問い合わせ

市民局/市民生活部/消費生活総合センター 
電話番号:048-643-2239 ファックス:048-643-2247

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る

イベント情報

イベント情報一覧を見る


表示モード : パソコン版スマートフォンサイト

ページの先頭に戻る