ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2018年6月15日 / ページ番号:C060110

平成30年6月14日放送分 「~ウェブサイトを利用した旅行予約トラブルに注意~」

このページを印刷する

CityFMさいたまで平成30年6月14日に放送した原稿です。

「~ウェブサイトを利用した旅行予約トラブルに注意~」

Q  今日は、さいたま市消費生活総合センターから、「ウェブサイトを利用した旅行予約トラブルに注意」というテーマでお話を伺いたいと思います。

A  はい、よろしくお願いします。
   パソコンやスマートフォンなどの情報通信機器の普及により、消費者はインターネットを経由して様々なサービスの提供を受けることが可能になりました。オンラインで旅行を予約することができるウェブサイトを利用したことがある方も多いのではないでしょうか。

Q  私も旅行予約サイトを利用して、ホテルや航空券を予約したことがあります。

A  旅行予約サイトを利用すれば、いつでも手軽にホテルや航空券などを予約できます。しかし、対面で詳しい説明を受けられる店舗での予約とは異なるため、確認が不十分であると、思い掛けないトラブルに遭遇しかねません。

Q  そうですね。ウェブサイトを利用した旅行予約トラブルは、具体的にどのようなトラブルがあるのでしょうか。

A  はい。ネットで旅行を予約した後、予定が変わったのでキャンセルを申し出たところ、高額なキャンセル料を請求されたというトラブルや、旅行を予約したサイトが不審なサイトであると分かり、解約したいけれど、解約方法が分からず、サイトの連絡先も分からないというトラブルがあります。また、ネットで航空券を予約した際に、誤って氏名を入力したため、航空会社から搭乗できないと言われたなどのトラブルがあります。

Q  そのようなトラブルにあわないために、消費者はどこに注意すればよろしいでしょうか。

A  はい。予約をする前には、サイト運営事業者の基本情報を確認することが必要です。事業者の名称、事業者の代表者・責任者の氏名、事業者の住所及び日本の旅行業登録の有無などを確認し、サイトの連絡先が分からないことがないように注意しましょう。
   予約をする際には、解約、変更、払戻条件などの契約条件をしっかりと確認することや、日程やお部屋のタイプなどの予約内容について、消費者自身で十分に確認する必要があります。また、氏名、メールアドレス、日程等の入力間違いは、予約が適切にできない、予約確認メールを受け取れないなどのトラブルの要因になりますので、入力内容は送信前に必ず確認しましょう。

Q  予約をする前にサイト運営事業者の情報を確認し、予約をする際に、契約条件や予約内容、入力間違いがないか、十分に確認する必要があるのですね。

A  そうですね。予約をした後も、予約内容をすぐに確認するようにしましょう。また、予約確認メールやマイページなどの予約内容を確認できる画面の写しを印刷・保管し、旅行に携行するとともに、精算が完了し、旅行が終わるまで捨てないようにしましょう。

Q  思い掛けないトラブルに遭わないために、十分な確認と注意が必要ですね。

A  はい。これから夏休みやお盆にむけて、ウェブサイトを利用して旅行予約をする方も多いと思いますので、トラブルに遭わないために気をつけましょう。トラブルや困ったことがありましたら、消費生活センターにご相談ください。

Q  それでは、さいたま市の消費生活センターの、場所や相談の受付時間を教えていただけますか。

A  はい。さいたま市のセンターは3か所あります。
   まず、大宮にあります、消費生活総合センターは大宮駅の西口、JACK大宮ビルの6階にあります。相談の電話番号は、048-645-3421です。
   次に、浦和の消費生活センターは、浦和駅の東口、パルコのビルの、コムナーレの9階にあります。相談の電話番号は、048-871-0164です。この2か所の受付時間が、午前9時から午後4時30分までになります。
   もう1か所の、岩槻消費生活センターは、岩槻駅東口駅前の、岩槻区役所の3階にあります。こちらの受付時間は、午前9時から12時と、午後1時から4時30分です。相談の電話番号は、048-749-6191です。
   また、日曜日は、お電話でのご相談だけですが、消費生活総合センターで午前9時から午後4時まで 受け付けしておりますので、ぜひご利用いただきたいと思います。

Q  本日は、「ウェブサイトを利用した旅行予約トラブルに注意」というテーマで、さいたま市消費生活総合センターからお話をお伺いしました。ありがとうございました。

A  ありがとうございました。

関連リンク

この記事についてのお問い合わせ

市民局/市民生活部/消費生活総合センター 
電話番号:048-643-2239 ファックス:048-643-2247

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る

イベント情報

イベント情報一覧を見る


表示モード : パソコン版スマートフォンサイト

ページの先頭に戻る