メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

更新日付:2020年12月4日 / ページ番号:C076603

令和2年12月3日放送分 『令和2年度さいたま市消費者フォーラムを開催します「私たちのくらしとプラスチック~知って選ぼう~」』

このページを印刷する

CityFMさいたまで令和2年12月3日に放送した原稿です。

令和2年12月3日放送分  ~令和2年度さいたま市消費者フォーラムを開催します「私たちのくらしとプラスチック~知って選ぼう~


今日は、さいたま市消費生活総合センターから「令和2年度さいたま市消費者フォーラムを開催します」というテーマでお話を伺いたいと思います。


よろしくお願いします。


はじめに「消費者フォーラム」について教えてください。


はい。消費者フォーラムは、さいたま市消費者団体連絡会主催でさいたま市が共催して毎年5月の消費者月間に実施していたのですが、今回は新型コロナウイルスの影響で、来年1月31日(日曜日)午後1時から4時までで浦和コミュニティセンターでの開催になりました。


5月といえば、ちょうど緊急事態宣言のさなかでしたよね。それで、今回はどのような内容でやられるのでしょうか。


はい。毎回、その時話題になっている消費者問題をテーマにして講演会を行っているのですが、今回は「私たちのくらしとプラスチック」をテーマとしました。


あぁ、7月からレジ袋が有料化になりましたけど、プラスチックの過剰な使用やごみの問題について、メディアでもしきりに取り上げていますね。


はい。レジ袋だけで解決するわけではありませんが、便利さと環境などに与える問題について、身近な話で考えるきっかけになりましたね。


でも、現代社会で、プラスチックを全く使わない生活っていうのは、ちょっと考えられない気がします。


そうですよね。それで、今回のテーマを「私たちのくらしとプラスチック」、サブタイトルに「知って選ぼう」としたんです。


知って、選ぶですか?


そうです。自分たちが使うものが、どこにどんな影響があるのかな、とか、ちょっと考えましょうね、ということです。今回の消費者フォーラムにご参加いただけると、その「ちょっと考える」きっかけになると思いますよ。


きっかけ、大切ですね。フォーラムではどなたのお話を伺えるのでしょうか。


講師は、一般社団法人JEAN(ジーン)の小島あずささんです。


私、JEAN(ジーン)って、知っていますよ。国際海岸クリーンアップで、海岸の清掃をはじめ、30年にわたって海洋ごみ問題の解決に向けて取り組んでいらっしゃる団体ですよね。


よくご存じですね。その事務局長が、小島さんです。今回のフォーラムは前半で講演を、後半では自分の生活を振り返って考えるワークショップを行います。


フォーラムをきっかけにして「ちょっと考えて行動する」かしこい消費者になりたいですね。参加したいときはどうすればいいですか?


事前にお申し込みが必要です。12月14日(月曜日)から25日(金曜日)までに、消費生活総合センターへ電話かFAXでご連絡ください。電話が048-643-2239、FAXが048-643-2247です。定員は50人で先着順です。申込方法は、市報さいたま12月号にも掲載しますので、そちらでもご確認ください。


みなさんぜひお申し込みください。さいたま市には今回の申込先の消費生活総合センターとあわせて、消費者トラブルで困ったときに相談できる窓口が3か所ありますよね。


はい。大宮、浦和、岩槻に消費生活センターがあります。
1つ目の大宮駅西口の消費生活総合センターは、電話番号、048-645-3421で、受付時間は午前9時から午後4時半です。日曜日も午後4時までですが電話相談を受け付けています。
2つ目の浦和駅東口の浦和消費生活センターは、電話番号、048-871-0164で、受付時間は午前9時から午後4時半で、日曜日はお休みです。
最後に3つ目の岩槻駅東口の岩槻消費生活センターは、電話番号、048-749-6191で、受付時間は午前9時から午後4時半で、正午から午後1時がお昼休み、土曜日、日曜日はお休みです。
現在、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、来所による相談は、ご予約いただいた方を優先に受け付けています。混雑時などは、すぐにご相談いただけない場合がありますので、まずは電話をくださるようお願いいたします。
なお、年末年始は12月29日から1月3日までお休みです。


わかりました。本日は、「令和2年度さいたま市消費者フォーラムを開催します」というテーマで、さいたま市消費生活総合センターからお話を伺いました。ありがとうございました。


ありがとうございました。

関連リンク

この記事についてのお問い合わせ

市民局/市民生活部/消費生活総合センター 
電話番号:048-643-2239 ファックス:048-643-2247

お問い合わせフォーム