メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

更新日付:2021年9月13日 / ページ番号:C083881

令和3年9月2日放送分 「高齢者被害特別相談のお知らせ~悪質業者にご用心!~」

このページを印刷する

CityFMさいたまで令和3年9月2日に放送した原稿です。

令和3年9月2日放送分 「高齢者被害特別相談のお知らせ~悪質業者にご用心!~」


今日は、さいたま市浦和消費生活センターから「高齢者被害特別相談のお知らせ~悪質業者にご用心!~」というテーマでお話を伺いたいと思います。


はい、よろしくお願いします。
9月20日は敬老の日ということもありまして、悪質業者に狙われやすいシニア世代やそのご家族の方に向けて、情報発信できればと思います。


やはりシニア世代は「狙われやすい」のでしょうか。


世代的に、日中家にいることが多くなりがちですので、電話や訪問による勧誘を受ける機会がどうしても多くなりますよね。また、「健康」「お金」「孤独」に対する不安がある中で、言葉巧みにつけこまれやすいようです。


シニア世代が狙われるというのは、やるせないですね。さいたま市の相談はどのような状況なのでしょうか。


はい。令和2年度のさいたま市での消費生活相談の件数は11,199件で、そのうち、60歳以上の方の相談が約3割となっています。
敬老の日を前に、ご自分でも意識していただくのと、またご家族の方にも気にかけていただけるよう、今日はシニア世代に多い消費者トラブルの事例や注意点と、今月15日から17日に実施する「高齢者被害特別相談」について、お伝えします。


シニア世代に多い消費者トラブルとは、どんなものですか。


はい。近所で工事をしていたら、屋根瓦がいたんでいるのが見えた、保険を使って無料で直せると、業者がやってきた。自宅も年数が経っていて、気にはなっていたので、工事のタイミングとしてはいいかなあと思って話を聞いてみたのはいいが、困っているという相談があります。


屋根の上というと、どうなっているのかぜんぜん分かりませんからね。そのような提案があると、ちょうどいいかなあと思ってしまいますね。


そうですね。しかも、「保険を使えば無料で修理できる」と言われたら、「無料ならこの機会に直そう」と思うのも無理ありません。


無料で修理できるのでしょうか?


保険の給付には加入保険の条件を満たす必要があります。悪質な業者は申請の理由を偽って、手続きを進めることがありますので、注意が必要です。


無料につられてはいけませんね。キャンセルはできないのでしょうか?


保険申請をした後に、工事をキャンセルすると高いキャンセル料を支払う契約になっていることがあります。安易に契約せず、見積もりを数社とって比較をするなど、内容をよく理解してから契約するようにするとよいでしょう。


安易に契約しないように注意が必要ですね。その他の事例もありますか。


はい。「電気料金が安くなります。」と電話で勧誘され、安くなるならいいなあと話を聞いたところ、後日届いた書類は契約書で、思いがけず契約になっていた。契約先を変えるつもりもなかったのに、変更になっていたという事例もあります。


自分としては、話を聞いただけ、パンフレットを見てから、契約するかどうか決めようと思っていたのに・・、というところでしょうか。


そうですね。検針票の番号などを聞かれているうちに、言葉巧みに契約になってしまったのかなと思われます。


どのような点に気を付けたらよいでしょう?


そうですね。まずは、電話の相手が誰なのか、確認してください。ご自分が契約している電力会社と思い込んで、話を進めてしまう方が多くいらっしゃるようです。そして、この電話で契約するつもりがなければ、はっきり断ることです。


消費生活センターに相談するという選択肢もありますね。今月さいたま市の消費生活センターでは、シニア世代の方を対象に特別相談を実施されるのですよね。


はい。今月15日の水曜日から17日の金曜日までの3日間、市内在住の60歳以上の方を対象に「高齢者被害特別相談」を実施します。関東甲信越ブロックの都県、政令指定都市と国民生活センターで連携し、広い範囲で広報を行っていて、この時期に合わせて特別相談を実施しております。少しでも不安なことなどがあるようでしたら、ぜひこの機会にお電話していただければと思います。


キャンペーン期間以外でも相談はできますか?


はい。ご心配なことがございましたら、お気軽にご相談ください。


それでは最後に、さいたま市の消費生活センターの案内をお願いします。


はい。さいたま市には、大宮、浦和、岩槻の3カ所に消費生活センターがあります。
消費生活総合センターは、大宮駅の西口にあります。電話番号は、048-645-3421で、受付時間は午前9時から午後4時半です。日曜日も午後4時までとなりますが、電話相談を受付けています。
浦和駅東口にある浦和消費生活センターは、電話番号は、048-871-0164で、受付時間は午前9時から午後4時半、日曜日はお休みです。
岩槻区役所の中にある岩槻消費生活センターは、電話番号は、048-749-6191で、午前は9時から12時まで、午後は1時から4時半まで、土曜日、日曜日はお休みとなっています。
なお、祝日は、全センター休館となりますので、ご注意ください。
また、いずれの窓口も、現在、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、来所によるご相談については、事前にお電話いただきますようご協力をよろしくお願いいたします。


わかりました。本日は、「高齢者被害特別相談のお知らせ~悪質業者にご用心!~」というテーマで、さいたま市浦和消費生活センターからお話をお伺いしました。ありがとうございました。


ありがとうございました。

関連リンク

この記事についてのお問い合わせ

市民局/市民生活部/消費生活総合センター 
電話番号:048-643-2239 ファックス:048-643-2247

お問い合わせフォーム