ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2016年5月17日 / ページ番号:C048086

学校向け消費生活出前講座について

このページを印刷する

小学校・中学校・高等学校向けの出前講座授業について

さいたま市消費生活総合センターでは、市内の小学校・中学校・高等学校向けに出前講座を実施しております。

中学校向けの出前講座は、3つのテーマで授業案をご用意しております。
(3つのテーマ以外でも、先生と打ち合わせ等を行わせていただき、授業を行うことはできますのでご相談ください)。
※小学校、高等学校向けの出前講座においても、先生と打ち合わせ等を行い、ニーズに合った授業を行うこともできますのでお申込みお待ちしております。

消費生活総合センターにてご用意している中学校向け出前講座授業

講座形式授業

さいたま市作成のDVD「ナイツの消費者トラブルについて調べました。」をあらかじめ視聴してもらい、さいたま市作成のリーフレット「消費者トラブルにあわないために」をクーリング・オフハガキ等を用いて、「消費生活センターの仕組み」、「契約とは」、「クーリング・オフについて」、「最近流行っている事例や学生に多いネットトラブル」等、消費生活相談員講師が先生と一緒になり事例を交えて説明していきます。また、困ったときには消費生活センターに相談してもらえるよう周知します。

ワークショップ形式授業

先生に授業の進行を行ってもらいながら、契約について消費者という立場について説明しつつ、過去にセンターにて実施した「オリジナルTシャツをつくろう」というワークショップを行います。最後に困ったときは消費生活センターに相談してもらえるよう周知します。

DVD視聴形式授業

消費生活センターの仕組み等について説明し、その上でさいたま市作成DVD「ナイツの消費者トラブルについて調べました。」を1チャプターごとに視聴してもらい、それぞれ消費生活相談員講師が補足して進めていきます。最後に困ったときは消費生活センターに相談してもらえるよう周知します。 

上記3つの授業の形式以外にも、先生と打ち合わせ等を行わせていただくことにより、違った形式の授業を行うこともできますのでご相談ください。

その他の出前講座、貸出物について

出前講座授業以外にも、学校向けに悪質商法に関する講座や、保護者の方々や先生向けにも出前講座を実施しておりますので、ご不明な点等あれば、お問い合わせください。

また、センターではDVD、紙芝居や学校掲示用の啓発パネルなどの貸出を行っております。詳しくは下記ページをご覧ください。

図書・ビデオ貸出のご案内
さいたま市消費生活総合センターでは市内公共施設等向けにパネルの貸出を行っています!!
さいたま市消費生活総合センターで紙芝居を作成しました! 

関連ダウンロードファイル

GET ADOBE READER

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトからAdobe Readerをダウンロードしてください。

関連リンク

この記事についてのお問い合わせ

市民局/市民生活部/消費生活総合センター 
電話番号:048-643-2239 ファックス:048-643-2247

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る

イベント情報

イベント情報一覧を見る


表示モード : パソコン版スマートフォンサイト

ページの先頭に戻る