メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

更新日付:2023年8月29日 / ページ番号:C057726

さいたまマッチングファンドへの寄附について

このページを印刷する

さいたまマッチングファンドは、市民の皆さんが寄附をすることにより、市民活動への参加や応援ができる仕組みです。
住みよいまちづくりのために、自発的に地域の課題解決に取り組む市民活動へ、寄附による参加・応援をよろしくお願いいたします。
なお、毎年、各年度の事業報告をまとめた「さいたまマッチングファンドニュース」を発行しています。詳しくは、こちらをご覧ください。

1.寄附の種類について

寄附には、『一般寄附』『団体希望寄附』があり、それぞれ寄附金の活用される助成事業が異なっています。
団体希望寄附の受入先となる登録団体については、「さいたまマッチングファンド登録団体のご紹介」をご覧ください。

p1p2
一般助成事業については、こちらをご覧ください。 団体希望助成事業については、こちらをご覧ください。

2.寄附の手続きと納付方法について

○寄附申出書で申込む
寄附申出書をご記入いただき、郵送又はFAX又は電子メールにて市民協働推進課までご提出ください。

寄附申出書(様式)(エクセル形式 62キロバイト)
寄附申出書(様式)(PDF形式 267キロバイト)

<寄附申出書提出先>
【郵送】〒330-0055 さいたま市浦和区東高砂町11-1 コムナーレ9階 さいたま市市民局市民生活部市民協働推進課
【FAX】048-887-0164
【mail】kyodo-suishin●city.saitama.lg.jp
※メール送信の際は、E-mailアドレスの「●」を半角文字の「@」に置き換えてください。

○WEBサイトから申込
以下リンク先より、申込ができます。
さいたま市『ふるさと応援』寄附(ふるさと納税)の手続きについて

p3

※団体希望寄附の場合は、各WEBサイトの備考欄に登録団体名を入力してください。

3.お礼の品と寄附の公表について

さいたま市外在住者で1回1万円以上の寄附をしていただいた方を対象に、心ばかりのお礼として、さいたま市の特産品等を進呈しています。詳しくは「さいたま市『ふるさと応援』寄附のお礼の品を紹介します」をご覧ください。
また、寄附の公表をご希望される場合、市ホームページ等でお名前・法人名を公表しております。詳しくは「さいたまマッチングファンドへ寄附をいただいた方のご紹介」をご覧ください。

4.税制上の優遇措置について

寄附を行った場合、税制上の優遇措置が受けられます。詳しくは、「『ふるさと応援寄附』をされた場合の税制上の優遇措置」をご覧ください。 

p4

p5

5.ワンストップ特例制度について

確定申告書の提出が必須ではなく、かつ確定申告書や市民税・県民税申告書を提出していない方で、寄附先の地方公共団体の数が5以下の場合には、寄附金税額控除に係る申告特例申請書(ワンストップ特例申請書) をさいたま市に提出することで、確定申告等を行うことなく、個人市民税・県民税で控除が受けられます。 詳しくは、「『ふるさと応援』寄附の手続きについて」をご覧ください。

この記事についてのお問い合わせ

市民局/市民生活部/市民協働推進課 
電話番号:048-813-6403 ファックス:048-887-0164

お問い合わせフォーム