ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2021年3月26日 / ページ番号:C080460

【マッチングファンド事業の魅力を紹介します「高校生ファシリテーター」養成講座(平成30年度マッチングファンド事業)

このページを印刷する

過去に実施したマッチングファンド事業を紹介します

さいたま市では、市民活動団体が市と協働して地域課題の解決へ向けて行う事業に対して助成をするマッチングファンド事業を行っています。マッチングファンド(さいたま市市民活動及び協働の推進基金)は市民の皆さんからの寄附及び市の拠出する資金を積み立てるもので、市民活動の支援に役立てられています。マッチングファンド事業の魅力発信のため、過去の事業実績を紹介します。

特定非営利活動法人Arts&Healthさいたま&市民協働推進課

さいたま市内の高校生を対象としたファシリテーター養成講座を開催し、ワークショップの体験を通して、まちづくりへの関心を高め、さいたま市を担う若者を育成するとともに、市民力向上を目指しました。

活動の様子について

gazougazougazougazou

事業終了後の感想について

【参加者からの感想】
・毎回学ぶことが多く、実りのある経験ができました。実際に学校での話し合いでスキルが活かせたりしました。
・司会を上手くできるか心配でしたが、ファシリテーターのみんなで協力して何とかやりきることができました。この経験を活かして生活に役立てていきたいです。
・1人で考えてわからないことでも複数で考えることによって形となることがあるということを学びました。
・参加する中でコミュニケーション力やグラフィック力がつきました。

【団体からの感想】
・高校生はファシリテーターとして会議を企画運営できるようになり、行政と市民と学生の合意形成を導く会議を開催できた。
・ファシリテーター養成講座が必要であること、ワークショップ形式の会議が重要であることを多くの方に理解していただけたと思った。

マッチングファンド事業の相談について

「協働のテーブル」窓口では、マッチングファンド事業等、協働についてのご相談を承っています。お気軽に下記お問い合わせ先へご相談ください。

この記事についてのお問い合わせ

市民局/市民生活部/市民協働推進課 
電話番号:048-813-6403 ファックス:048-887-0164

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る

イベント情報

イベント情報一覧を見る


表示モード : パソコン版スマートフォンサイト

ページの先頭に戻る