ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2022年4月11日 / ページ番号:C080927

令和3年度マッチングファンド事業「音楽といっしょに高齢者の居場所つくり事業」

このページを印刷する

南箇「歌声・あおぞら会」&岸町公民館、南箇公民館

市内在住の高齢者を対象に、心や体の健康に関する講座及び音楽例会を開催することで、自宅に引きこもりがちな高齢者の生きがいづくりや交流をすすめ、地域における居場所づくりをする。

協働協定書について

以下をダウンロードしてご覧ください。

「音楽といっしょに高齢者の居場所つくり事業」協働協定書(PDF形式 408キロバイト)

助成金交付申請書・事業計画書について

以下をダウンロードしてご覧ください。

「音楽といっしょに高齢者の居場所つくり事業」助成金交付申請書(PDF形式 1,795キロバイト)

開催報告について

【南箇「夏の終わりのスペシャルコンサート」を令和3年9月9日に開催しました】

gazou1gazou4gazou2gazou3

この事業は、普段、自宅に引きこもりがちな地域の高齢者を対象に、生きがいと地域の交流の場を作ることを目的に、プロのオペラ歌手とピアニストのお二人をお招きし、コンサートを開催しました。
コンサートでは、心地よいピアノの演奏に合わせて歌声が会場いっぱいに響き渡り、参加者を魅了しました。また、曲間には、二人の軽妙な掛け合いもあり、会場は暖かい笑顔に包まれました。
参加者からは「プロのコンサートに感動した」、「プロの演奏が聴けて参加した甲斐があった」などの感想がありました。
今回の公民館での開催により、地域の交流の場として活動している団体のことを周知できたことで、コンサートを鑑賞した参加者から、「団体の活動に参加したい」、「興味があるので見学したい」などの感想も寄せられ、団体の皆さんも南箇公民館の職員もイベントの目的が達成できたことを喜んでいました。

【南箇「歌の散歩道」を令和3年11月24日に開催しました】

今回は、地域の高齢者に向け、生きがいづくりや居場所づくりを目的に、歌を楽しむイベントを開催しました。

バイオリン・オカリナ・ピアノの三人の演奏からは心地よいハーモニーが奏でられ、参加者の心を惹きつけました。演奏では、椅子に座りながら行う「みんなの体操」や、口元の筋肉が鍛えられる「アイウベ体操」の曲が披露され、ただ演奏を聞くだけではない、身体を動かす参加型の曲も披露されました。その他、懐かしい曲が10曲以上、時間の許す限り披露され、参加者も楽しみながら一緒に歌を歌いました。
また、司会からは曲紹介のほか、参加者に向けて、「いつからさいたま市で生活しているか」、「公民館周辺の小中学校を卒業した方はいるか」といった地域に関する質問が投げかけられました。参加者に馴染みある質問内容から、隣の人同士で話す機会が生まれ、参加者の交流も図られていました。

併せて、この事業の目的である生きがいづくりや地域の居場所づくりのため、演奏曲の紹介チラシには団体の活動案内も掲載し、自宅で引きこもりがちにならないよう、地域の高齢者に向けて、集いの場所があることを周知しました。

gazou5gazou6
 息の合ったテンポで進行する演奏者と司会の皆さん     曲に合わせ、座りながら身体を動かします

gazou7
  三人の演奏は参加者の心を惹きつけました

事業の実績報告書・収支計算書、実施報告書について    

以下をダウンロードしてご覧ください。
「音楽といっしょに高齢者の居場所つくり事業」実績報告書・収支計算書(PDF形式 81キロバイト)
「音楽といっしょに高齢者の居場所つくり事業」実施報告書(PDF形式 4,240キロバイト)

この記事についてのお問い合わせ

市民局/市民生活部/市民協働推進課 
電話番号:048-813-6403 ファックス:048-887-0164

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る

イベント情報

イベント情報一覧を見る


表示モード : パソコン版スマートフォンサイト

ページの先頭に戻る