ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2022年4月7日 / ページ番号:C080929

令和3年度マッチングファンド事業「岩槻城主『太田資正公』の魅力発信による「まちづくり事業」」

このページを印刷する

岩付城主太田資正公生誕500年祭実行委員会&岩槻区役所観光経済室

岩槻城主「太田資正公」が生誕500年を迎えることを契機に、関連イベントや啓発広報資料を作成し、広報することで、一人一人が郷土意識をもち、誇れるような魅力あるまちづくりを目指す。

協働協定書について

以下をダウンロードしてご覧ください。

岩槻城主『太田資正公』の魅力発信による「まちづくり事業」協働協定書(PDF形式 474キロバイト)

助成金交付申請書・事業計画書について

以下をダウンロードしてご覧ください。

岩槻城主『太田資正公』の魅力発信による「まちづくり事業」助成金交付申請書(PDF形式 2,414キロバイト)

助成金変更申請書について

以下をダウンロードしてご覧ください。

岩槻城主『太田資正公』の魅力発信による「まちづくり事業」変更承認申請書(PDF形式 198キロバイト)

開催報告について

【太田資正公の学習会を令和3年7月18日(日)に開催しました】

講座では、岩槻城主「太田資正公」の人物像やさいたま市を中心としたゆかりの地などについての内容で開催しました。
参加者からは、「講師の綿密な研究からの講義で益々学習意欲が高まった。」、「さいたま市のヒーロー(岩槻だけでなく)であることを認識できた」などの感想がありました。また、令和4年2月に開催を予定している生誕500年祭のイベントが楽しみになりましたという声もいただきました。

chirashi

【太田資正公の啓発イベントを令和3年10月16日(土)に開催しました】

当日は、午前の部と午後の部に分かれ、岩槻城主として活躍した「太田資正公」を通じて、岩槻における歴史の魅力を発信しました。

午前の部では、岩槻城跡や岩槻のシンボルである時の鐘について、紙芝居で読み聞かせを行いました。3人の読み手による紙芝居は、複数の登場人物やナレーションなど熱のこもった演じ分けがされており、参加者は食い入るように聞く様子が見受けられました。
また、別の会場では、太田資正公が城と城の間で交わされる連絡や手紙のやり取りとして利用したといわれる犬にちなみ、絵付け体験を行いました。絵付けは、親子で楽しみながら岩槻の歴史や太田資正公に触れるきっかけをつくることができました。

午後の部では、太田資正公の生涯をまとめた冊子を用いて、講座を行いました。生誕から、戦国の時代を生き抜く姿、犬との関わりなどについて解説され、参加者は太田資正公の勇ましい姿に思いを馳せる機会となりました。また、講座の最後には、午前の部で行った紙芝居も披露し、岩槻の歴史に触れることで地域への誇りを醸成する場としました。

 gazou1 gazou2
     甲冑姿で団体の紹介を行いました       岩槻城と時の鐘についての紙芝居です

 gazou4 gazou5
     絵付け教室は親子に好評でした                     太田資正公の生涯を学びました

【太田資正公の生誕500年祭イベントを令和4年2月20日(日)に開催しました】

イベントは、岩槻城主として活躍した「太田資正公」の魅力についての講演やパネルトークなどの内容で開催されました。
講演は、資正公の生涯をまとめた資料に沿って行われ、岩槻を中心にその周辺地域で活躍した資正公の人物像を深く学ぶことができました。
講演の中では、埼玉県内に広がる資正公に関する史跡の紹介なども行われ、身近な地に多くの史跡があることが魅力であると講師はおっしゃっていました。
講演の後には、講師と資正公を知らない世代が参加したパネルトークも行われ、現在活動している世代だけでなく、資正公を知らない世代にも歴史を継承していく想いが伺えました。

gazo1 gazo2
 若い世代も含めたパネルトークを行いました     資正公の魅力や歩みについて講演が行われました

 gazo6 gazo7
甲冑を着た方たちの勇ましい姿に、多くの方は写真撮影を求めていました

事業の実績報告書・収支計算書、実施報告書について

以下をダウンロードしてご覧ください。
「岩槻城主『太田資正公』の魅力発信による「まちづくり事業」」実績報告書・収支計算書(PDF形式 115キロバイト)
「岩槻城主『太田資正公』の魅力発信による「まちづくり事業」」実施報告書(PDF形式 4,920キロバイト)

この記事についてのお問い合わせ

市民局/市民生活部/市民協働推進課 
電話番号:048-813-6403 ファックス:048-887-0164

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る

イベント情報

イベント情報一覧を見る


表示モード : パソコン版スマートフォンサイト

ページの先頭に戻る