メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

更新日付:2022年10月24日 / ページ番号:C089026

令和4年度マッチングファンド事業「まず大人が知ろう!自分らしく生きていくための性の知識」

このページを印刷する

特定非営利活動法人にじの絲&人権政策・男女共同参画課(男女共同参画推進センター)

子ども達の性の悩みに寄り添う適切な対応を大人が身につけることを目的として、教育関係者・保護者を対象に、オンデマンド講座を開催する。オンデマンド講座の配信とともに、性について学ぶことのできる小冊子「つながるBOOK」を配布し啓発を行う。

開催報告について

【第1回 月経編・妊娠編・性感染症編他】
・配信期間:8月15日(月)~8月27日(土)
・講師  :髙橋 幸子さん(産婦人科医)
 第1回のオンデマンド講座が配信されました。
 月経・妊娠・性感染症等に関する正しい知識、子ども達が学校では教わらないこと、日本の性教育に関する現状と課題、私たち大人がどうあるべきかということを学びました。

 講座は、サッコ先生(髙橋幸子先生)の分かりやすいお話と、新型コロナウイルス感染症流行により休校となった高校生に、安心を届けるために制作された性教育啓発パンフレット「つながるBOOK」の紹介とともに、受講者は性教育への理解を深めました。

 サッコ先生のお話の中で、「性教育は、性をネガティブにも、ポジティブにも伝えることができる」というお話がありました。
講座を通じて、受講者は「子ども・若者たちが性をポジティブに捉える基盤をつくることができるように」、「子ども達の知的好奇心を刺激し、思考を促し仲間と語り合う機会をつくることができるように」、子ども達に性のことをポジティブに伝えるための正しい知識、多様な性の在り方を学びました。

 gazou2    gazou1


【第2回 性の多様性編】
・配信期間:9月12日(月)~9月24日(土)
・講師  :中島 潤さん
 第2回のオンデマンド講座が配信されました。
 講座のはじめに「LGBTQってなに?どういう意味?」という問いについて、6歳くらいの子どもに向けた回答を考えよう!という投げかけが、中島先生よりありました。
 受講者は、講座をとおして性自認、性的指向、表現する性等、多様な性の在り方があることを学び、最初の中島先生の投げかけに対して、子どもが「聞きずらい、答えずらい質問なんだ…」と感じることがなく、安心させるための答えを、それぞれが考えることができました。

この記事についてのお問い合わせ

市民局/市民生活部/市民協働推進課 協働係
電話番号:048-813-6404 ファックス:048-887-0164

お問い合わせフォーム