ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2018年8月20日 / ページ番号:C032544

合併に関する申請書類

このページを印刷する

合併認証申請に関する書類

複数のNPO法人が合体して一つの法人になることを合併と言います。
法人の合併は、事実上新たな法人を設立するのと同様の効果があるため、合併するまでの手続きは設立認証の手続きとほぼ同様となります。

合併申請の提出書類
番号 提出書類 提出部数 様式・書式例
1 合併認証申請書 1 様式第21号(ワード形式:44KB)
2

定款

2 書式例(ワード形式:72KB)
3 役員名簿 2 書式例(ワード形式:33KB)
4 各役員の就任承諾及び誓約書の謄本 各1 書式例(ワード形式:28KB)
5 各役員の住所又は居所を証する書面 各1
6 社員のうち10人以上の者の名簿 1 書式例(ワード形式:34KB)
7 確認書 1 書式例(ワード形式:26KB)
8 合併趣旨書 2 書式例(ワード形式:25KB)
9 合併の議決をした社員総会の議事録の謄本 1 書式例(ワード形式:33KB)
10 事業計画書(合併当初の事業年度及び翌事業年度) 各2 書式例(ワード形式:39KB)
11 活動予算書(合併当初の事業年度及び翌事業年度) 各2 書式例・特定非営利活動事業のみ(エクセル形式:23KB)
書式例・その他事業あり(エクセル形式:23KB)

認証申請の補正

申請書類に誤記等の軽微な不備(内容の同一性を失わない範囲のもの)がある場合は、申請から2週間に限り、補正を申し立てることができます。

補正がある場合の提出書類
番号 提出書類 様式・書式例 提出部数
1 補正書 様式第43号(ワード形式:44KB) 1

合併の登記完了後の提出書類

NPO法人の合併の登記をした際には、登記後遅滞なく、以下の書類を所轄庁へ提出しなければなりません。

合併登記完了後の提出書類
番号 提出書類 提出部数 様式・書式例
1 登記完了届出書 1 書式例(ワード形式:44KB)
2 登記事項証明書 2
3 合併当初の財産目録 2 書式例(ワード形式:43KB)

この記事についてのお問い合わせ

市民局/市民生活部/市民協働推進課 
電話番号:048-813-6403 ファックス:048-887-0164

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る

イベント情報

イベント情報一覧を見る


表示モード : パソコン版スマートフォンサイト

ページの先頭に戻る