ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2021年3月1日 / ページ番号:C071390

さいたま市 新型コロナウイルス感染症関連情報

このページを印刷する

掲載情報一覧(目次)

緊急事態宣言に伴う感染対策徹底のお願い

新規感染者数は1月中旬以降減少傾向となっていますが、医療提供体制は依然として厳しい状況です。
引き続き、新規感染者数を減少させ、入院者数、重症者数を減少させる必要があります。改めて感染対策を徹底しましょう。

1月7日に発出された緊急事態宣言が、3月7日まで延長されました。埼玉県では、不要不急の外出自粛や飲食店の営業時間の短縮、イベント等の開催制限等を要請しています。本市においても、不要不急の外出自粛の呼びかけや市民利用施設の利用制限等を実施しています。

皆様が感染しないことが最も効果的な拡大防止策ですご協力をお願いします。

緊急事態宣言について詳しくは、内閣官房のホームページでご覧になれます。また、埼玉県における1月8日以降の緊急事態措置等については、埼玉県のホームページでご覧になれます。

2月25日撮影さいたま市長メッセージのサムネイル画像
さいたま市長メッセージ(令和3年2月25日)

施設・病院等の従業者などへのPCR検査の実施について
・市民や事業者の皆様への感謝
・市内での感染者の発生状況
・高齢者や障害者の入所施設、病院等の従業者などへのPCR検査の実施
・基本的感染予防策の徹底のお願い
※画像をクリックすると動画をご覧になれます。(新しいウィンドウでYouTubeが開きます)
2月25日さいたま市長メッセージ(PDF形式 83キロバイト)
2月25日さいたま市長メッセージ(ルビあり)(PDF形式 104キロバイト)
これまでのさいたま市長メッセージは、こちらでご覧になれます。

本市の発生状況

市内の新型コロナウイルス感染症患者の発生状況はこちらでご覧になれます。

陽性判定を受け自宅療養をお願いする方には、自宅療養時にご留意いただきたい点や健康観察の方法をまとめた手引きをお渡ししています。
自宅療養の手引きはこちらでご覧になれます。

新型コロナウイルスに関する問い合わせ窓口情報

発熱などの症状がある場合は、受診の前に医療機関に電話で相談してください。
発熱患者等の診療・検査を行う医療機関や、受診先の相談窓口など、詳しくはこちらをご覧ください。

それ以外の相談や支援制度の問合せは、各所管課で受け付けています。
主な相談窓口は、こちらをご覧ください。

新型コロナウイルスを予防するために

基本的な感染予防対策を徹底しましょう

風邪や季節性インフルエンザ対策と同様におひとりおひとりの咳エチケットや手洗いなどの実施がとても重要です。風邪症状があれば、外出を控えていただき、やむを得ず、外出される場合にはマスクを着用していただくよう、お願いします。
また、集団感染の共通点は、特に、「換気が悪く」、「人が密に集まって過ごすような空間」、「不特定多数の人が接触するおそれが高い場所」です。換気が悪く、人が密に集まって過ごすような空間に集団で集まることを避けてください。

手洗いや咳エチケットなど、基本的な感染予防対策のポイントは、こちらでご覧になれます。

動画で感染予防対策を学びましょう

市テレビ広報番組「のびのびシティさいたま市」の出演者(ザ・タッチさん、yukaさん)が登場する新型コロナウイルスの感染拡大防止に向けた啓発動画です。※画像をクリックすると動画をご覧になれます。(新しいウィンドウでYouTubeが開きます)

感染予防啓発動画 マスク着用編へのリンク
啓発動画「マスク着用編」
感染予防啓発動画 身体的距離編へのリンク
啓発動画「身体的距離編」
感染予防啓発動画 手洗い編へのリンク
啓発動画「手洗い編」


自分や大切な人を守るため、接触確認アプリなどを活用しましょう 

新型コロナウイルス接触確認アプリ(略称COCOA)
新型コロナウイルスの陽性者と接触した可能性がある場合に、スマートフォンで通知を受け取ることができます。
詳しくは、厚生労働省のホームページをご覧ください。(新しいウィンドウで開きます)

埼玉県LINEコロナお知らせシステム
不特定多数の人が利用する施設や店舗などに掲示された二次元コードを読み取ると、その施設等で新型コロナウイルスの陽性者が発生した場合に、情報を受け取ることができます。
詳しくは、埼玉県のホームページをご覧ください。(新しいウィンドウで開きます)

個人向け・事業者向け支援情報

個人向け・事業者向けの支援情報をまとめています。活用したい支援を選択してください。

個人向け支援情報へのリンク
事業者向け支援情報へのリンク

屋内市民利用施設の休館及び市主催・共催イベントの中止・延期について(令和3年2月4日時点)

緊急事態宣言の延長に伴い、屋内市民利用施設の原則休館を3月7日(日)まで延長します。ただし、既に施設予約済の方(団体)で、施設利用の必要性を改めてご検討いただいた結果、利用する場合を除きます。また、図書館、博物館・文化施設(展示施設)は利用制限を行った上で開館します。※施設を利用する際は、各施設が定める感染対策を厳格に行うようご協力をお願いいたします。

休館理由
埼玉県が要請している不要不急の外出自粛へより強く協力することで、極力人の動きを抑え、少しでも早く感染拡大を収束させるため

詳しくは、各施設にお問い合わせください。
休館施設一覧(令和3年2月4日時点)(PDF形式 384キロバイト)

また、市主催・共催イベントの原則中止又は延期についても、3月7日(日)まで延長します。詳しくはこちらをご覧ください。

関連ダウンロードファイル

ページの先頭に戻る

イベント情報

イベント情報一覧を見る


表示モード : パソコン版スマートフォンサイト

ページの先頭に戻る