ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2020年5月26日 / ページ番号:C072394

市立学校における教育活動の再開について(令和2年5月25日更新)

このページを印刷する

市立学校における教育活動の再開について(令和2年5月25日更新)

 6月1日から、児童生徒の安全に十分に配慮した上で、段階的に学校における教育活動を再開します。
 再開にあたっては、専門家の監修のもと改訂した「新型コロナウイルス感染症に対応したさいたま市学校教育活動実施マニュアル」に基づき万全の対策を講じてまいります。
 また、教育活動の再開に先立ち、学校種ごとに臨時休業期間中に登校日を設けます。

 保護者あて学校安心メール文(5月25日送付)(PDF形式 88キロバイト)

 1 臨時休業期間中の登校日について
 学校における教育活動を再開するにあたり、児童生徒の健康状態の確認及び学校生活の心構えについて指導を行うため、以下のとおり登校日を設定します。なお、授業日とはいたしません。
(1) 小・中学校(浦和中学校を除く)
 原則として、学校を3つのグループに分け、学校が指定した5月27日(水)から29日(金)までの、いずれかの日の午前中に登校します。
(2) 浦和中学校・高等学校・中等教育学校
 原則として、1クラス20名程度を目安とし、学校が指定した5月27日(水)から29日(金)までの、いずれかの日の午前中に登校します。
(3)特別支援学校について
 5月29日(金)に登校します。下校時刻は11時30分とします。

2 分散登校について
 6月1日(月)から6月12日(金)まで、以下のとおり分散登校を実施します。
(1) 小・中学校(浦和中学校を除く)
 ・学校を2つのグループに分け、午前の部と午後の部に分散して毎日登校します。
 ・部活動は実施しません。 
(2)浦和中学校、高等学校及び中等教育学校
 ・学校を2つのグループに分け、分散して毎日登校します。
 ・部活動は実施しません。
(3)特別支援学校
 ・6月1日(月)から5日(金)までは、下校時刻を11時30分とし、給食は実施しません。
 ・6月8日(月)からは、通常の日課とし、給食を実施します。
 (4)小・中学校の学校給食について
 ・6月1日(月)から6月5日(金)まで 牛乳のみ提供
 ・6月8日(月)から6月12日(金)まで 牛乳とパン又はおにぎりを提供

3 分散登校期間中の児童生徒の預かりについて
 分散登校期間中は、小学校の児童、中学校特別支援学級に在籍する生徒及び特別支援学校に在籍する児童生徒のうち、自宅等で過ごすことが適切でないと考えられる場合に、在籍する学校施設で受け入れます。なお、受け入れの時間帯は、通常の学校における在校時間の範囲内となります。

(参考)・新型コロナウイルス感染症に対応したさいたま市学校教育活動実施マニュアル(PDF形式 4,235キロバイト)
    ・学校の新しい生活様式(小・中・中等教育学校用)(PDF形式 509キロバイト)
       ・ 小学校休業等対応助成金・支援金について

この記事についてのお問い合わせ

教育委員会事務局/学校教育部/指導1課 中学校教育係
電話番号:048-829-1661 ファックス:048-829-1990

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る

イベント情報

イベント情報一覧を見る


表示モード : パソコン版スマートフォンサイト

ページの先頭に戻る