ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2020年10月8日 / ページ番号:C072728

ひとり親家庭等への臨時特別給付金を支給します

このページを印刷する

新型コロナウイルス感染症の影響を受けているひとり親家庭等を支援するため、児童扶養手当の受給者を対象に臨時特別給付金を支給します。
この給付金を受けるための申請は不要です。
※国の第二次補正予算に基づいて実施するひとり親世帯臨時特別給付金とは異なる給付金です

事業概要の案内チラシは以下からダウンロードできます。
(ひとり親家庭等お知らせチラシPDF形式 173キロバイト)

支給対象者

令和2年4月分~6月分の児童扶養手当を受給する方
※全部支給停止の方(受給資格者本人や扶養義務者の所得が制限限度額以上であることにより手当額が0円となっている方や受給資格者等が公的年金を受給していることにより手当額が0円となっている方)は対象外です。
※対象の方にはご案内をお送りします。

給付額

1世帯あたり30,000円(一時金)

支給方法

児童扶養手当を受給している口座に振り込みます。
※口座を解約している場合は、振込口座の「口座登録の届出書」を送付しますので、下記お問い合わせ先の子育て支援政策課までご連絡ください。

申請

申請は不要です。
※対象の方にはご案内をお送りします。

支給の辞退について

この給付金を希望しない方は、辞退することができます。
辞退する方は、支給日の3日前までに「(ひとり親家庭等)受給拒否の届出書(PDF形式 28キロバイト)」に必要事項を記入し、本人確認の書類を添付の上、担当窓口に提出してください。
支給日は対象者に発送しているご案内に記載しています。

<辞退届提出先>
〒330-9588
さいたま市浦和区常盤六丁目4番4号
さいたま市役所2階子育て支援政策課「ひとり親家庭等への臨時特別給付金担当」あて
※新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、原則として郵送による提出をお願いします。

ご案内の時期及び支給時期

受給資格者区分により、ご案内の発送日と支給日が異なります。

受給資格者区分

案内発送日

支給予定日

令和2年4~5月分の受給資格者

5月21日(木)

5月29日(金)

令和2年6月分の受給資格者(※1)

6月以降順次

6月以降順次

追加対象者(※2)

随時

随時

(※1)主に、令和2年5月に認定請求・転入届をしたことにより、児童扶養手当について令和2年6月分から受給開始となる方などが該当します。
(※2)認定請求や現況届などに必要な添付書類等のご提出があり、遡って令和2年4月~6月分について児童扶養手当が認定された方などが該当します。ただし、令和3年3月31日までに要件を満たさなかった場合は支給対象外となりますので予めご了承ください。

※支払予定日以降、振込の確認ができなかった場合には、下記お問い合わせ先の子育て支援政策課までご連絡ください。
※支払通知書は発送しませんので、通帳への記帳等でご確認ください。

給付金の税法上の取り扱について

当該ひとり親家庭等への臨時特別給付金については、所得税法第34条に規定する「一時所得」の収入に該当します。
その年中の一時所得が50万円を超える場合は、申告が必要となる場合がございますので、お住いの住所地を管轄する税務署へお問い合わせください。
https://www.nta.go.jp/about/organization/kantoshinetsu/location/saitama.htm

関連ダウンロードファイル

GET ADOBE READER

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトからAdobe Readerをダウンロードしてください。

関連リンク

この記事についてのお問い合わせ

子ども未来局/子ども育成部/子育て支援政策課 手当係
電話番号:048-829-1270 ファックス:048-829-1960

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る

イベント情報

イベント情報一覧を見る


表示モード : パソコン版スマートフォンサイト

ページの先頭に戻る