ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2021年9月16日 / ページ番号:C080820

新型コロナウイルスワクチン接種に関するよくある質問

このページを印刷する

ワクチン接種に関するよくある質問

内容は随時更新してます。

新型コロナワクチンに関する一般的な情報については、厚生労働省「新型コロナワクチンQ&A特設サイト」をご参照ください。

新型コロナワクチンの問い合わせ先について

質問・提案

新型コロナワクチンに関する問い合わせ先はどちらでしょうか。

答・案内

新型コロナウイルスのワクチンに関するお問い合わせ先として各種のコールセンターが開設されていますので、こちらからご確認ください。

台風の接近等に伴う集団接種会場・特設接種会場の対応について

質問・提案

集団接種会場での接種を予定しています。台風が接近しているとニュースで見ましたが、接種は実施されますか。

答・案内

台風の状況等により、実施が難しいと判断した場合には、ホームページ等でお知らせします。

年齢の考え方について

質問・提案

発送時期を確認したいのですが、年齢はいつ時点のものになるのでしょうか。

答・案内

年齢の基準日は、令和4年3月31日となっています。

転入者への接種クーポン券の発送について

質問・提案

自分は高齢者なので、年齢の発送時期は過ぎているようです。しかし、まだ接種クーポン券が届いていません。令和3年4月にさいたま市に転入してきたのですが、何か関係ありますか。

答・案内

65歳以上の方で、令和3年2月28日から6月30日までの期間に転入された方については、順次、接種クーポン券を発送いたしました。

転入された方への発送状況等については、こちらをご参照ください。

ワクチンの種類について

質問・提案

ワクチンの種類はどれですか。

答・案内

さいたま市の接種会場で接種されているワクチンは、次のとおりです。

  1. ファイザー社製のワクチン
    個別接種会場、集団接種会場(市立高等看護学院(アストラゼネカ社製ワクチン)会場を除く。)特設接種会場では、ファイザー社製のワクチンを接種します。
    ファイザー社製のワクチンについては、厚生労働省ホームページ「ファイザー社の新型コロナワクチンについて」をご覧ください。
  2. アストラゼネカ社製のワクチン
    集団接種会場(市立高等看護学院(アストラゼネカ社製ワクチン)会場に限る。)では、アストラゼネカ社製ワクチンを接種します。
    アストラゼネカ社製ワクチンについては、厚生労働省ホームページ「アストラゼネカ社の新型コロナワクチンについて」をご覧ください。

※国や埼玉県の大規模接種会場、職域接種、大学拠点接種等では、武田/モデルナ社製のワクチンを接種していることがあります。
※大規模接種会場等で武田/モデルナ社製のワクチン接種を受ける場合、さいたま市の接種を受けることはできませんので、ご注意ください。

予約内容の確認方法について

質問・提案

インターネットから予約をしました。予約内容を確認したいのですが、どのようにしたらよいでしょうか。

答・案内

インターネットでご確認いただけます。

<個別接種・集団接種会場の場合>

予約サイトにログインし、マイページからご確認ください。

詳しくは、「予約操作マニュアル」をご参照ください。

<特設接種会場の場合>

特設接種会場予約サイトにログインし、マイページからご確認ください。

詳しくは、「特設接種会場予約サイト操作マニュアル」をご参照ください。

2回目接種の予約方法について

質問・提案

2回目接種の予約はどのようにしたらよいでしょうか。

答・案内

接種会場ごとに、次のようにご案内しております。

<個別接種会場(接種実施医療機関等)>

2回目の接種は、原則同じ医療機関での接種をお願いしています。
個別接種会場での接種については、1回目予約と2回目予約を同時に行うことが可能です。

<集団接種会場(区役所・民間等施設等)>

原則3週間後の同会場・同時間帯が2回目の接種となります。(1回目接種が南区役所で6月19日10時00分の場合、2回目接種は南区役所で7月10日10時00分となります。)
2回目の接種日時については、1回目の接種時に3週間後の同会場・同時間帯を指定します。(ご自身で2回目接種の予約を行っていただく必要はありません。)

<特設接種会場(市営桜木駐車場・浦和競馬場第1駐車場)>

原則3週間後の同会場・同時間帯が2回目の接種となります。(1回目接種が市営桜木駐車場で6月19日10時00分の場合、2回目接種は市営桜木駐車場で7月10日10時00分となります。)
2回目の接種日時については、1回目の接種時に3週間後の同会場・同時間帯を指定します。(ご自身で2回目接種の予約を行っていただく必要はありません。)

2回目接種までの期間について

質問・提案

2回目接種が1回目の接種から3週間を超えてしまいそうです。接種を1回目からやり直す必要はありますか。

答・案内

3週間を超えても、接種を1回目からやり直す必要はありません。

厚生労働省「新型コロナワクチンQ&A」に関連する内容がありますので、ご参照ください。

さいたま市のワクチン接種の進捗状況について

質問・提案

さいたま市のワクチン接種の進捗状況を知りたいのですが、どこを見たらいいですか。

答・案内

「ワクチンメーター」を公開していますので、こちらからご確認ください。

また、国や埼玉県においても、接種実績を公開しています。

ワクチン供給について

質問・提案

以前、報道などでワクチンが足りないという話を聞きました。ワクチンの供給はどのような状況でしょうか。

答・案内

ワクチン供給の見通しを公開していますので、こちらからご確認ください。

予診票を破損した場合について

質問・提案

予診票の必要事項を事前に記入していたら、破損してしまいました。再発行してもらえるのでしょうか。

答・案内

接種会場に予診票の予備がありますので、接種の際にお申し付けください。

職域接種・大学拠点接種について

質問・提案

勤務先や大学で接種が受けられると聞きました。これはどういうものでしょうか。

答・案内

ワクチン接種に関する地域の負担を軽減し、接種の加速化を図っていくため、令和3年6月21日から、企業や大学等において、職域(学校等を含む)単位でワクチンの接種を開始することが可能とされたものです。
また、中小企業が商工会議所等を通じて共同で実施すること、企業が下請け企業など取引先も対象に含めて実施すること、大学等が学生も対象に含めて実施することも可能とされています。

詳しくは、「新型コロナワクチンの職域接種の総合窓口」をご参照ください。

海外留学予定者への接種について

質問・提案

海外留学を予定しており、渡航先でワクチン接種が必須となっています。早期に接種を受ける方法はありますか。

答・案内

ワクチン接種を理由に留学を断念し、人生における貴重なチャンスを失うことがないよう、大学拠点接種の枠組みの中で接種を受けられるよう支援する仕組みが作られています。

詳しくは、文部科学省「留学予定者ワクチン接種支援事業について」をご参照ください。

予防接種証明書(ワクチンパスポート)について

質問・提案

海外渡航の予定があり、予防接種証明書を取得したいです。どのように手続きを行えばよいのでしょうか。

答・案内

郵送または区役所窓口にて申請してください。

詳しくは、「新型コロナウイルス感染症予防接種証明書(ワクチンパスポート)の交付申請受付を7月26日から開始します」をご参照ください。

その他の問い合わせについて

質問・提案

よくある質問に載っていない内容の問い合わせがあります。どのようにしたらよいでしょうか。

答・案内

新型コロナウイルスのワクチンに関するお問い合わせ先として各種のコールセンターが開設されていますので、こちらからお問い合わせください。

関連リンク

この記事についてのお問い合わせ

保健福祉局/保健所/新型コロナウイルスワクチン対策室 コロナワクチンコールセンター
電話番号:0120-201-178 ファックス:0120-289-139

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る

イベント情報

イベント情報一覧を見る


表示モード : パソコン版スマートフォンサイト

ページの先頭に戻る