メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

更新日付:2022年8月23日 / ページ番号:C091374

(8月23日判明)清水市長の新型コロナウイルス感染について

このページを印刷する

清水市長は、8月22日(月曜日)に医療機関を受診しPCR検査をしましたが、検査の結果、新型コロナウイルス感染症の陽性が判明しましたのでお知らせします。

1.経緯

8月21日(日曜日) 夜 喉の痛みが発症

8月22日(月曜日) 医療機関を受診(PCR検査を受検)

8月23日(火曜日) PCR検査結果判明 陽性

※8月23日(火曜日)の時点では微熱と咳の症状がありますが、軽症であるため自宅にて療養しています。療養期間は8月31日(水曜日)までの予定です。

 2.市長コメント

8月21日(日曜日)の夜から喉の痛みがあり、8月22日(月曜日)に医療機関を受診しPCR検査を受けたところ、本日「陽性」であることがわかりました。
市長として、また、さいたま市新型コロナウイルス危機対策本部長として、私自身が感染する事態となりましたことに強く責任を感じているとともに、市民の皆様に御心配と御迷惑をお掛けいたしましたことに、心より深くお詫び申し上げます。
しばらくの間、自宅療養しながら在宅勤務となりますが、公務については、オンライン会議や電子メール、電話等により、職員と連絡を取り合いながら進め、一部の公務については3人の副市長による代理対応とさせていただきます。
災害などの緊急時においても、市政運営が停滞することがないように、連絡体制を確保しながら公務に当たってまいります。
皆様の御理解と御協力を賜りますよう、よろしくお願いいたします。

令和4年8月23日 さいたま市長 清水 勇人

この記事についてのお問い合わせ

市長公室/秘書広報部/秘書課 
電話番号:048-829-1014 ファックス:048-833-1578

お問い合わせフォーム