メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

更新日付:2024年4月3日 / ページ番号:C064088

風しんの追加的対策について

このページを印刷する

※ 風しんの追加的対策に係る医療機関の請求時の注意点についてについてはこちらをご覧ください。

風しんの追加的対策事業実施期間の延長について

国の方針により、当初令和4年3月31日で終了を予定していた風しんの追加的対策事業は、令和7年3月31日までの3年間の延長となりました。

<R6.3.29更新>
R6.3.29付けで、「これまでクーポン券を利用して抗体検査および予防接種を一度も行ったことがない方」宛に、ご案内のハガキを送付しました。今回が最後のご案内となります。

抗体検査および予防接種をご希望の方は、期限までにお受けください。なお抗体検査は、結果が出るまでに時間を要します。検査の時期によっては予防接種が期限に間に合わなくなるおそれがありますので、余裕をもって受診しましょう。


対象者のうち、これまで1度もクーポン券を使用されたことがなくお手元にクーポン券のない方は、下記「7.さいたま市に転入した方のクーポン券の発行について」及び「8.クーポン券を紛失した場合の再発行について」をご覧ください。

風しん抗体検査及び風しん第5期定期予防接種のご案内

医療機関受診前に検温を実施し、発熱や咳などのかぜ症状のある方や体調のすぐれない方は受診を控えてください。

昭和37年4月2日から昭和54年4月1日までの間に生まれた男性を対象とする全国的な取り組みです。

厚生労働省は、平成30年の風しんの流行を受け、同年12月に、風しんに係る公的接種を受ける機会がなかった昭和37年4月2日から昭和54年4月1日までの間に生まれた男性に対し、風しん抗体検査及び予防接種(風しん第5期定期予防接種)を行うこととしました。この対策の実施期間は令和7年3月31日までとなります。
実施にあたっては、まず、風しん抗体検査を行い、検査結果が一定の基準を満たさない≪陰性≫の方が、風しん第5期定期予防接種の対象者となります。
さいたま市では、下記の対象者要件を満たす方に対し、風しん抗体検査及び風しん第5期定期予防接種を実施します。
なお、平成31年3月29日付けで、風しんの追加的対策の対象となる市民(昭和37年4月2日から昭和54年4月1日までの間に生まれた男性)全員にクーポン券を水色のA4版サイズの封筒で一斉に発送しました。
また、令和2年3月19日付けで、風しんの追加的対策の対象となる市民(昭和37年4月2日から昭和54年4月1日までの間に生まれた男性)の方で、令和2年2月28日現在、抗体検査及び予防接種の実施が確認できていない方に緑色のA4版サイズの封筒でクーポン券を再発送しました。
また、令和5年2月24日付けで、風しんの追加的対策の対象となる市民(昭和37年4月2日から昭和54年4月1日までの間に生まれた男性)の方で、令和5年1月26日現在、抗体検査及び予防接種の実施が確認できていない方に黄色のA4版サイズの封筒でクーポン券を再発送しました。

お手元に以前のクーポン券がある方は新しいものに差し替えてお使いください。なお、抗体検査や予防接種を受けることができるのは1回限りです。

1 対象者

風しん抗体検査

検査日時点でさいたま市に住民登録があり、昭和37年4月2日から昭和54年4月1日までの間に生まれた男性
※ 過去に風しんにかかったことがある方、平成26年4月1日以降に風しん抗体検査を受けたことがある方であっても、希望する場合は検査を受けることができます。ただし、本事業のクーポン券を使って抗体検査や予防接種を受けることができるのは1回限りです。
※ 検査結果が、当該事業の判定基準と照合して≪陰性≫となる方は、「風しん第5期定期予防接種」の対象となります。当該事業の判定基準は、下記「5.風しん抗体検査結果判定基準について」をご覧ください。

風しん第5期定期予防接種

接種日時点でさいたま市に住民登録があり、次の(1)、(2)のすべてに該当する方
(1)昭和37年4月2日から昭和54年4月1日までの間に生まれた男性
(2)当該事業の判定基準に照らして、風しん抗体検査結果が≪陰性≫(平成26年4月1日以降に行った検査も含む)の方

※ 平成26年4月1日以降に風しん抗体検査を受け、検査結果が当該事業の判定基準に照らして≪陰性≫の検査結果をお持ちの場合は、クーポンを使って風しん抗体検査を受けずに、風しん第5期定期予防接種を接種することができます。
※ 当該事業の判定基準は、下記「5.風しん抗体検査結果判定基準について」をご覧ください。

2.検査・接種方法(抗体検査・予防接種共通)

実施場所

風しん抗体検査及び風しん第5期定期接種受託医療機関
※下記リンク≪厚生労働省HP:風しんの追加対策について≫に風しん抗体検査及び風しん第5期定期接種受託医療機関のリストが掲載されていますので、ご参照ください。
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/kenkou/kekkaku-kansenshou/rubella/index_00001.html

実施期間

平成31年4月1日(月曜日)~ 令和7年3月31日(月曜日)
※国の方針により、事業実施期間が延長となりました

※実施期間の終了間際に抗体検査を行った場合、予防接種を受けることができない場合がありますのでご注意ください。


費用

原則無料

※ クーポン券の利用対象者が、抗体検査や予防接種を受けることができるのは1回限りです。1人の方が2回以上重複して抗体検査や予防接種を受けた場合、2回目以降の費用はご本人負担となり、医療機関に料金をお支払いいただくことになります。

3.検査・接種の際に持参する物(抗体検査・予防接種共通)

本人確認書類 ………………… 生年月日や住所の印字があり、本人確認できるもの。
(運転免許証、マイナンバーカード、住民基本台帳カード(住所が記載)など)
クーポン券 …………………… 平成31年3月に水色の封筒で、令和2年3月に緑色の封筒で、令和5年2月に黄色の封筒で、風しんの追加的対策の対象となる市民(昭和37年4月2日から昭和54年4月1日までの間に生まれた男性)の方に、A4版サイズの封筒でクーポン券を発送いたしました。
※ 転入者の方は「7.さいたま市に転入した方のクーポン券の再発行について」をご覧ください。
※ 紛失された方は「8.クーポン券を紛失した場合の再発行について」をご覧ください。

風しん抗体検査結果書類 …… 当該事業の判定基準に照らして≪陰性≫の方で、予防接種を受ける方のみ

4.検査・接種の流れについて

検査から予防接種までは詳しい流れは ご案内 をご覧ください。


なお、風しん抗体検査にあたっては、厚生労働省が、
1.国民健康保険の被保険者は、特定健康診査の機会を活用
2.社会保険の被保険者は、事業所において定期に実施する健康診査の機会を活用 を推奨しています。
さいたま市より送付されるクーポンを各健康診査の時に持参して受けてください。(受診票は各健康診査実施医療機関が準備しています)

5.風しん抗体検査結果判定基準について

風しん第5期定期予防接種の対象となる風しん抗体検査結果の判定基準は下記の判定基準一覧表のとおりです。
※下記の判定基準一覧表は今後測定キットが追加される場合があります。その際は、内容を随時更新します。

判定基準一覧表

定キット名(製造販売元)

検査方法

陰性抗体価(単位等)

風疹ウイルスHI試薬「生研」
(デンカ生研株式会社)

赤血球凝集抑制法
(HI 法)

8倍以下(希釈倍率)

R-HI「生研」
(デンカ生研株式会社)

赤血球凝集抑制法
(HI 法)

8倍以下(希釈倍率)

ウイルス抗体EIA「生研」ルベラIgG
(デンカ生研株式会社)

酵素免疫法
(EIA 法)

6.0未満(EIA 価)

エンザイグノスト B 風疹/IgG
(シーメンスヘルスケア・ダイアグノスティクス株式会社)

酵素免疫法
(EIA 法)

15未満
(国際単位(IU)/ml)

バイダス アッセイキット RUB IgG
(シスメックス・ビオメリュー株式会社)

蛍光酵素免疫法
(ELFA 法)

25未満
(国際単位(IU)/ml)

ランピア ラテックス RUBELLA
(極東製薬工業株式会社)

ラテックス免疫比濁法
(LTI 法)

15未満
(国際単位(IU)/ml)

アクセス ルベラIgG
(ベックマン・コールター株式会社)

化学発光酵素免疫法
(CLEIA 法)

20未満
(国際単位(IU)/ml)

i-アッセイCL 風疹IgG
(株式会社保健科学西日本)

化学発光酵素免疫法
(CLEIA 法)

11未満(抗体価)

BioPlex MMRV IgG
(バイオ・ラッド ラボラトリーズ株式会社)

蛍光免疫測定法
(FIA 法)

1.5未満
(抗体価AI*)

BioPlex ToRC IgG
(バイオ・ラッド ラボラトリーズ株式会社)

蛍光免疫測定法
(FIA 法)

15未満
(国際単位(IU)/ml)

Rubella-G アボット
(アボットジャパン株式会社)

化学発光免疫測定法
(CLIA 法)

15未満
(国際単位(IU)/ml)

ランピア ラテックス RUBELLA 2
(極東製薬工業株式会社)

ラテックス免疫比濁法
(LTI 法)

15未満
(国際単位(IU)/ml)

バイオライン ルベラ IgG/IgM
(アボットジャパン株式会社)

イムノクロマト法
(ICA 法)

陰性

6.検査・接種に関する注意


・風しん第5期定期予防接種は原則麻しん・風しん混合ワクチンによる接種となります。
・このクーポン券の利用対象者が、抗体検査や予防接種を受けることができるのは1回限りです。重複して抗体検査や予防接種を受けた場合、費用はご本人負担となり、医療機関に料金をお支払いいただくことになります。

・風しん抗体検査、風しん第5期定期予防接種は必ず実施医療機関にて行ってください。
・風しん抗体検査、風しん第5期定期予防接種を受ける際は、必ずクーポン券が必要となります。忘れずに持参してください。
・クーポン券受取後に転出した場合は、住民登録のある自治体からクーポン券の再発行を受けてください。
・詳細な情報は、下記の「さいたま市風しん抗体検査及び風しん第5期定期予防接種のご案内」にも記載しておりますので、事前に内容をご覧になり、ご理解の上、受けていただきますようお願いいたします。

7.さいたま市に転入した方のクーポン券の再発行について

風しん抗体検査、風しん第5期定期予防接種を行うにはクーポン券が必ず必要となります。
さいたま市に転入した方は各区役所の保健センターに、次の1と2の持ち物を持参し、クーポン券の再発行を受けてください。
1.本人確認書類 生年月日や住所の印字があり、本人確認できるもの。運転免許証、マイナンバーカード、住民基本台帳カード(住所が記載)など)
2.転入前の自治体から配布されたクーポン
※また、転入前の自治体からクーポンが配布されていなくても、対象者の方であればクーポン券の発行は可能です。(この場合は、1.本人確認書類をご持参ください)

8.クーポン券を紛失した場合の再発行について

※ クーポン券を利用し抗体検査や予防接種を受けても、市がそれを把握できるまでに数ヶ月かかる場合があります。そのため、クーポン券の再発行を希望される場合、ご自身でこれまで抗体検査や予防接種を受けていないか改めてご確認ください。

・窓口発行をご希望の場合
窓口来所者の本人確認書類(生年月日や住所の印字があり、本人確認できるもの。運転免許証、マイナンバーカード、住民基本台帳カード(住所が記載)など)を各区役所保健センターにご持参ください。窓口来所者と同住所の方であれば、再発行の手続き可能です。
・郵送発行をご希望の場合
お住まいの区の区役所保健センターにお問合せください。住民登録のある住所に郵送させていただきます。

問合せ先

お住まいの区の区役所保健センターにお問合せください。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

•西 区役所保健センター 電話番号 048-620-2700 ファックス 048-620-2769
•北 区役所保健センター 電話番号 048-669-6100 ファックス 048-669-6169
•大宮区役所保健センター 電話番号 048-646-3100 ファックス 048-646-3169
•見沼区役所保健センター 電話番号 048-681-6100 ファックス 048-681-6169
•中央区役所保健センター 電話番号 048-840-6111 ファックス 048-840-6115
•桜 区役所保健センター 電話番号 048-856-6200 ファックス 048-856-6279
•浦和区役所保健センター 電話番号 048-824-3971 ファックス 048-825-7405
•南 区役所保健センター 電話番号 048-844-7200 ファックス 048-844-7279
•緑 区役所保健センター 電話番号 048-712-1200 ファックス 048-712-1279
•岩槻区役所保健センター 電話番号 048-790-0222 ファックス 048-790-0259

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

関連ダウンロードファイル

GET ADOBE READER

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトからAdobe Readerをダウンロードしてください。

関連リンク

この記事についてのお問い合わせ

保健衛生局/保健所/感染症対策課 予防接種推進係
電話番号:048-840-2211 ファックス:048-840-2230

お問い合わせフォーム