メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

更新日付:2024年4月1日 / ページ番号:C061866

こども家庭センターにし(妊娠・出産包括支援担当)

このページを印刷する

母子健康手帳の交付や妊娠・出産・育児に関する相談

さいたま市内すべての区役所保健センターにこども家庭センターが設置されています。
地域にあわせた情報提供等をさせていただくため、お住まいの区のこども家庭センターをご利用ください。
西区では西区役所1階保健センターに窓口があります。
こども家庭センターでは、母子保健相談員が母子健康手帳の交付を行い、妊娠・子育て情報の紹介、妊娠・出産・育児のさまざまな疑問、悩みなどのご相談もお受けしています。相談の秘密は守られますので、安心してお話ください。
「思いがけない妊娠をした」「妊婦さんの友達がほしい」「体やこころの不調があり、心配」「一人っきりの育児が心配」など、何でもお気軽にご相談ください。

妊娠届出の面談

母子健康手帳の交付

  1. 目安として、検査で赤ちゃんの心拍の確認ができた頃、ご予約の上、こども家庭センターへお越しください。やむを得ず、妊婦さん以外の方が妊娠届出・母子健康手帳の交付を受ける場合、委任状が必要になります。詳しくは「妊娠の届出」をご確認ください。
  2. 妊娠届出書とアンケート等にご記入いただきます。
  3. 母子保健相談員等から、母子健康手帳と妊産婦健康診査助成券の使い方のほかに、妊婦さんの状況をうかがい、妊娠・出産・子育て情報のご案内をします。心配なことや悩みがあれば、お気軽にご相談ください(相談の秘密は守られます)。母子健康手帳などをお渡しし、終了です。

<持ち物>
身分証明やマイナンバーが確認できるもの等が必要となります。「妊娠の届出」をご確認ください。

さいたま市に転入された方へ(妊産婦健康診査助成券の差し替えと面談について)

さいたま市以外で交付された妊産婦健康診査助成券は使用できませんので、さいたま市の助成券と差し替えが必要になります。転入手続きの後、こども家庭センターでお早めに差し替えをしてください。
また、さいたま市の妊娠・出産・子育て情報をお伝えしたり、心配ごとをお尋ねするために、面談も同時に実施しています。30分程度お時間がかかりますので、ご了承願います。
<持ち物>
公的機関が発行した身分証明(さいたま市の住所と氏名、生年月日がわかるもの)、母子健康手帳、転入前の市町村で交付をうけた妊産婦健康診査助成券や新生児聴覚検査助成券(未使用分)
※やむを得ず、妊婦さん(同一世帯の方含む)以外の方が差し替えに来所する場合、委任状が必要になります。

事前予約について

妊娠の届出・母子健康手帳の交付、転入の方の助成券の差し替え等には、母子保健相談員等の面談も含めて30~40分位のお時間がかかります(書類の確認、説明、さいたま市の妊娠・出産・子育て情報の紹介、お話を伺い、心配事の相談など)。待ち時間を短縮し、安心して相談ができるように、予約(電子申請フォームのリンクはこちらができます。
電子申請ページのキーワード検索で、「母子手帳」を検索してください。利用者登録をしなくてもお申し込み可能です。メールアドレスを入力後、返信されたメールに記載されているURLからお申し込みください。
当日の状況によってはお待ちいただく場合もありますが、予約された妊婦さんを優先してご案内しています。

受付時間・連絡先

受付時間:月~金曜日9時00分~16時30分(土・日・祝日・年末年始12月29日~1月3日を除く)
電話:048-620-2705(直通)
ファックス:048-620-2769

関連リンク

この記事についてのお問い合わせ

西区役所/健康福祉部/保健センター 
電話番号:048-620-2700 ファックス:048-620-2769

お問い合わせフォーム