メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

更新日付:2024年4月1日 / ページ番号:C069175

こども家庭センターちゅうおう(妊娠・出産包括支援担当)

このページを印刷する

母子健康手帳の交付や妊娠・出産・育児に関する相談を受けています

妊娠の届出をした方に、母子健康手帳や妊産婦健康診査助成券等を交付します。
さいたま市に転入した妊婦さんの、妊産婦健康診査助成券等の差替えを行います。
母子保健相談員(助産師、保健師)等の専門職員が、妊娠・出産・育児に関する相談をお受けします。

妊娠・出産・育児に関する相談
初めての妊娠で不安
産後の手伝いがなくて心配
子育てに関する制度が知りたい
思いがけず妊娠した
子どもを育てられない
・妊娠したかもしれないがどうしたらいいかわからない など
秘密は守られますので、安心してお話しください。
中央区妊娠・出産包括支援担当

※開設時間は問い合わせ先をご確認ください。

母子健康手帳交付時の持ち物 ※原則妊婦本人が届け出てください

本人が届け出る場合
1.本人の確認ができるもの(運転免許証、パスポート等)※1
2.マイナンバーカードまたは通知カード(通知カードは氏名・住所等の記載事項と本人の情報が一致している場合に限る)※2
3.妊娠の診断を受けた医療機関がわかるもの(診察券、領収書、予約券等)※3
代理人(妊婦以外の方)が届け出る場合
1.代理人の本人確認ができるもの(運転免許証、パスポート等)※1
2.委任状
3.妊婦のマイナンバーカード(写し)または通知カード(写し)(通知カード(写し)は氏名・住所等の記載事項と本人の情報が一致している場合に限る)※2
4.妊娠の診断を受けた医療機関がわかるもの(診察券、領収書、予約券等)※3
※1 本人確認について、健康保険証などの顔写真がないものは、2つ以上の書類が必要となります。詳しくはお問い合せください。
※2 マイナンバーカードまたは通知カードが紛失等により、お手元にない方は届出時にご相談ください。
※3 妊娠届出には医師の診断が必要となるため、医療機関の受診のわかる書類をお持ちください。

なお、妊娠届出の際の面談は「パパママ応援ギフト(出産・子育て応援給付金)」の支給に必要となります(原則、妊婦さんとの面談が必要となります)。代理人が届け出た場合は、妊婦さんの状況に応じた面談の方法、日程調整についてご相談ください。

休日に母子健康手帳交付窓口を開設しています

奇数月の最終日曜日に母子健康手帳交付窓口を開設し、母子健康手帳交付、転入時の妊産婦健康診査助成券等の差替え手続き、母子健康手帳受け取り後の面談をお受けします。
平日に妊娠の届出が出来ない方は、ぜひこの機会をご利用ください。

日程は次のとおりです。

令和6年度母子健康手帳交付窓口日程表
開設日 申込み開始日
5月26日(日曜日) 各開設日の30日前から
7月28日(日曜日)
9月29日(日曜日) 
11月24日(日曜日)
1月26日(日曜日) 
3月30日(日曜日)

時間:9:00~16:30

※その他お手続きやご相談、電話対応はお受けできませんので、ご了承ください。
※面談時間は1人30~40分を予定しています。予約している方を優先してご案内いたしますが、混雑状況によってはお待たせしてしまうこともあります。ご了承ください。
※ご予約は、オンライン市役所さいたま(電子申請・届出サービス)をご利用ください。(新しいウィンドウで開きます)
※利用者登録をしなくても申込み可能です。 
※なお、電子申請での申込みが終了している場合や開設時間内での来庁が難しい場合は、妊娠・出産包括支援担当にご相談ください。

問い合わせ先

こども家庭センターちゅうおう
妊娠・出産包括支援担当


開設時間:9:00~16:30 土・日・祝休日・年末年始(12月29日~1月3日)は除く
所在地:さいたま市中央区下落合5丁目7番10号 中央区役所別館1階
電話:048-840-6112
FAX:048-840-6115

地図情報をスキップする。

地図情報

地図をご覧になる場合は、下記リンクをクリックしてください。(Googleマップが新しいウィンドウで開きます。)

関連ダウンロードファイル

GET ADOBE READER

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトからAdobe Readerをダウンロードしてください。

この記事についてのお問い合わせ

中央区役所/健康福祉部/保健センター 
電話番号:048-840-6111 ファックス:048-840-6115

お問い合わせフォーム