メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

更新日付:2024年4月8日 / ページ番号:C094904

伴走型相談支援について

このページを印刷する


さいたま市では、全ての妊婦や子育て世帯が安心して出産・子育てできるよう、経済的支援と伴走型相談支援を一体とした出産・子育て応援事業を実施しています。
※経済的支援の詳細については「パパママ応援ギフト(出産・子育て応援給付金)について」をご覧ください。

伴走型相談支援

 こども家庭センター 妊娠・出産包括支援担当で伴走型相談支援を行っています。

さいたま市は、妊娠期から子育て期において、様々な母子保健事業や子育て支援サービスを実施するとともに、面談を行うなど継続的な支援をしております。
これまでも、妊娠届出時に面談を行っておりますが、今後、全ての妊婦さんを対象に実施することにより、その方に合わせた支援や情報提供につなげていきます。
特に、妊娠届出時から生後4か月頃にかけては、下記の時期に面談を行います。
また、面談以外でも、随時、相談を受付けています。心配なことがありましたら、いつでもご相談ください。 

【定期的な面談】
1.妊娠届出時に母子保健相談員(助産師・保健師等)の専門職員が面談を実施し、個々に合わせた支援や情報提供を行います。
※原則、妊婦さんとの面談を行います。
     妊娠の届出・母子健康手帳の交付  

2.妊娠6~8か月時のアンケートに「面談を希望する」と回答いただいた方には、母子保健相談員等から連絡いたします。
  なお、面談を希望しない方でもアンケートの内容について連絡させていただく場合があります。

3.生後4か月頃までに実施する、産婦・新生児訪問、またはハローエンゼル訪問等の面談により、産後の状況を確認し、育児の相談に応じます。
※産婦・新生児訪問を希望される場合は、母子健康手帳別冊に添付の「出生連絡票」(はがき)の訪問希望欄の「有」に〇をつけ、生後1か月頃までに投函してください。
※産婦・新生児訪問をご利用されなかった場合、生後3~4か月頃にハローエンゼル訪問員が訪問します(手続き不要)。
     妊産婦・新生児訪問

 
1、3の面談はパパママ応援ギフト(出産・子育て応援給付金)の支給要件になります。
申請には期限がありますので、詳しくは「パパママ応援ギフト(出産・子育て応援給付金)について」をご覧ください。

【妊娠・出産・育児等の相談先】
各区こども家庭センター 妊娠・出産包括支援担当

【子育て支援サービス等について】
さいたま子育てWEB(新しいウィンドウで開きます)

この記事についてのお問い合わせ

子ども未来局/子ども育成部/母子保健課 よりそい支援係
電話番号:048-829-1581 ファックス:048-829-1960

お問い合わせフォーム