メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

更新日付:2024年4月5日 / ページ番号:C088126

第3次さいたま市立病院中期経営計画

このページを印刷する

策定の趣旨

本計画は、市立病院の目指すべき方向性を掲げるとともに、その実現に必要な施策を定めるものとして策定するものです。

【市立病院の目指すべき方向性】

・「地域完結型医療の要」として、地域医療における中核的な役割

・健全な経営基盤の確立

位置付け

本計画は、第2次さいたま市立病院中期経営計画の後継プランとして策定するものです。

対象期間

令和4(2022)年度から令和9(2027)年度までの6 年間を本計画の対象期間とします。

ただし、国の医療制度改革等の市立病院を取り巻く外部環境の変化などに対応するため、本計画の内容を見直す合理的な理由が生じた場合は、必要に応じて本計画を見直します。

進行管理(点検・評価及び公表)

本計画の進行管理については、計画達成に向けた着実な推進を図るため、PDCA サイクルによる進行管理を徹底していきます。

具体的には、院内の「経営状況分析会議」において、計画の進ちょく状況について情報共有を図り、定期的に点検・評価を行うことで、迅速かつ的確な進行管理に努めます。

各年度の達成状況について、外部有識者などで構成する「さいたま市立病院経営評価委員会」に報告し、第三者の立場から客観的な点検・評価を受けることとします。

委員会の評価結果については、委員長による市長への報告を行うとともに、ホームページ等で広く公表していきます。

関連ダウンロードファイル

関連リンク

この記事についてのお問い合わせ

保健衛生局/市立病院病院経営部/病院財務課 財務企画係
電話番号:048-873-4265 ファックス:048-873-5451

お問い合わせフォーム