メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

ページ番号:J003560

住まいの衛生

近年宿泊施設や家庭での被害が問題になっている、トコジラミについての情報です。

住宅内におけるネズミ被害にお困りの方向けに、ご自身でできる対処方法について情報提供しています。

なお、保健所では調査や駆除は行っていませんので、専門業者にご相談ください。

保健所では、屋内の衛生害虫の簡易的な鑑別や、駆除方法についての相談を受け付けています。

なお、保健所では調査や駆除は行っていませんので、専門業者にご相談ください。

暖かくなると、1から2ミリメートルの赤いダニがコンクリート壁等に大発生することがあります。これは「タカラダニ」といい、4月から7月ごろまで見られます。

子どもに多いアタマジラミに関する情報です。対策をまとめたパンフレットを公開しています。

シックハウス症候群に関する情報を提供しています。また、新築や改装後の住居に関して、ホルムアルデヒド等の簡易測定のご相談をお受けしています。

マダニは感染症を媒介することがあります。草むらや山林に入るときは、刺されないように注意しましょう。

セアカゴケグモに関する情報です。見つけた場合などのご相談は、環境総務課へご連絡ください。

特定外来生物「ヒアリ」の情報です。疑わしいアリを見つけた場合は、環境省ヒアリ相談ダイヤルか、環境総務課までご相談ください。