ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2019年1月9日 / ページ番号:C005945

地域活動支援センター

このページを印刷する

さいたま市地域活動支援センター事業

さいたま市では、障害のある方等が地域で自立した日常生活又は社会生活を営むことができるよう、日中活動や社会との交流の機会を提供する通所施設である「地域活動支援センター」を運営する民間団体を支援しています。
※「障害者の日常生活及び社会生活を総合的に支援するための法律」に基づきます。

○さいたま市地域活動支援センター1型
 精神保健福祉士を配置し、専門的な支援の実施や社会との交流を図ることを目的とした施設です。
 主に、精神障害のある方を対象としています。

○さいたま市地域活動支援センター3型
 障害のある方に対し創作的活動及び生産活動の機会を提供し、社会との交流を図ることを目的とした施設です。
 ・3-B型 主に身体障害のある方、知的障害のある方を対象としています。
 ・3-C型 主に精神障害のある方を対象としています。
 ・3-D型 主に身体障害のある方、知的障害のある方を対象としています。少人数の方を支援している施設です。
 ・3-E型 主に精神障害のある方を対象としています。 少人数の方を支援している施設です。

さいたま市内の地域活動支援センター一覧は、下記の添付ファイルをご参照ください。

さいたま市地域活動支援センターを利用するためには

利用にあたっては、事前に利用決定を受ける必要があります。
お近くの区役所支援課へお問い合わせください。

関連ダウンロードファイル

GET ADOBE READER

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトからAdobe Readerをダウンロードしてください。

この記事についてのお問い合わせ

保健福祉局/福祉部/障害支援課 審査指定係
電話番号:048-829-1309 ファックス:048-829-1981

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る

イベント情報

イベント情報一覧を見る


表示モード : パソコン版スマートフォンサイト

ページの先頭に戻る