ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2021年12月10日 / ページ番号:C002353

ひとり親家庭等自立支援プログラム策定事業をご利用ください

このページを印刷する

さいたま市では、児童扶養手当受給者の方の就職や自立に向けた支援を行うために、ひとり親家庭等自立支援プログラム策定事業を行っています。

対象

児童扶養手当を受給している方のうち生活保護を受けていない方

内容

相談員が相談に応じ、それぞれの方に合った自立支援計画(自立支援プログラム)を立てて、就職等のサポートを行います。また、必要に応じてハローワークなどと連携していきます。

申込み

自立支援プログラム策定の申込みを希望される方は、事前にひとり親家庭就業・自立支援センターにご連絡いただいた後に、ひとり親家庭等自立支援プログラム策定申込書をご提出ください。
申込後、自立支援プログラムを策定するために相談員と面接を行っていただきます。面接の際には、事前に自立支援プログラム(相談者記入用)に記入したものをお持ちいただきますようお願いいたします。

<申込書送付先>
〒330-9588
さいたま市浦和区常盤六丁目4番4号
さいたま市役所子育て支援政策課ひとり親家庭就業・自立支援センター

ひとり親家庭住宅支援資金の貸付け

令和3年12月より、ひとり親家庭の自立促進を図ることを目的として、ひとり親家庭等自立支援プログラムを策定し、就労を通じた自立に向けて意欲的に取り組んでいるひとり親に対し、住居の借り上げに必要となる資金を貸し付ける「住宅支援資金貸付事業」を行っています。安定的な就労につながった場合には、1年間の就労継続後に貸付金の償還を一括して免除します。
貸付けを希望される方は、自立支援プログラム策定後に申請いただけます。
貸付対象要件や貸付金額など、詳しい内容については関連リンクの「ひとり親家庭住宅支援資金の貸付け(新しいウィンドウで開きます)」からご確認ください。

問合せ・提出先

ひとり親家庭就業・自立支援センター
TEL:048-829-1948(受付時間は平日と毎月最終日曜日(年末年始[12月29日から1月3日まで]を除く)の9時から17時です。)
FAX:048-829-1960

関連ダウンロードファイル

関連リンク

この記事についてのお問い合わせ

子ども未来局/子ども育成部/子育て支援政策課 手当係
電話番号:048-829-1270 ファックス:048-829-1960

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る

イベント情報

イベント情報一覧を見る


表示モード : パソコン版スマートフォンサイト

ページの先頭に戻る