メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

ページ番号:J001592

お知らせ

埼玉県委託事業として「地域で共に生きるナノ」が、さいたま市と共催して「高次脳機能障害地域相談会」を下記の通り開催致します。一人で悩まず困っていること・悩んでいること・など家族、当事者、支援者で交流し、情報交換をしましょう。

さいたま市では、認知症の早期発見、早期診断を推進し、認知症の重度化の抑制や治療可能な認知症への確実な対応を目的として、「もの忘れ検診」を実施しています。

障害者が作るハートフルグッズを、さいたま市初のオンラインストア「サデコMONOがたり」で販売しています。

福祉事務所が発行する「障害者控除対象者認定書」を提示することで、所得税や市県民税の障害者控除が受けられます。

障害者総合支援法に基づく指定障害福祉サービス事業所には次のようなものがあります。また複数のサービスを提供する多機能事業所もあります。

社会福祉施設等に係る一般指導監査の実施結果を公表します。

旧優生保護法に基づく優生手術等を受けた方に対して一時金が支給されます。

障害者が作るハートフルグッズを販売するオンラインストア「サデコMONOがたり」・障害者施設・デザイナーが連携し、防火服を新たな商品に生まれ変わらせる「アップサイクル」の取り組みを紹介します。

外来へお越しの方へ総合療育センターひまわり学園での新型コロナウイルス感染対策をご案内します。

高齢者が日ごろ受診する診療所等の主治医(かかりつけ医)の方に、適切な認知症診断の知識・技術や、家族からの話しや悩みを聞く姿勢の習得等をしていただくことを目的とした「かかりつけ医認知症対応力向上研修」を…

さいたま市高次脳機能障害者支援センターの説明

9月21日は世界アルツハイマーデーです

ギフトや販促品の手配、業務委託など、企業活動のあらゆる場面で、障害者施設の製品や技術を取り扱ってみませんか?

生活保護費の不正受給の現状、防止対策等を紹介します。

脳血管疾患(脳梗塞、脳出血、くも膜下出血など)や交通事故等によって脳が損傷を受けた後に残る後遺症です。脳の損傷部位によって症状は様々ですが、社会生活を送るうえで困難を生じやすく、適切な理解や支援が必要です。

知的障害についての説明

医療技術の進歩により、ペースメーカ等の植え込みや人工関節等の置換をされても、支障がない程度に改善し、日常生活を送ることができる方が多くなったことを踏まえ、身体障害者手帳の認定基準が変わります。