メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

ページ番号:J001772

子育てに関する援助

子育て世帯にホームヘルパーを派遣し、家事や育児の援助を行います。

さいたま市では深刻な少子化問題を踏まえ、子育て支援の観点から、お子様の医療費を助成しています。

さいたまファミリー・サポート・センター仕事と育児の両立を支援することを目的とした「さいたまファミリー・サポート・センター」は、育児の援助を受けたい方(依頼会員)と育児の援助を行いたい方(提供会員)から…

さいたま市在住のひとり親家庭、ダブルケア家庭、多子世帯の方が、さいたま市ファミリー・サポート・センター事業、又はさいたま市子育て緊急サポート事業を利用した場合に、利用料金の一部を助成します。

あなたも育児の援助をしてみませんかファミリー・サポート・センターとは育児の援助を受けたい「依頼会員」と援助を行ないたい「提供会員」による相互援助を行う会員組織です。

訪問型・デイサービス型・宿泊型産後ケア事業を実施し、産後のお母さんと赤ちゃんをサポートします。

子どもや家庭に関するあらゆることについて、相談員が窓口・電話等で対応します。お気軽になんでもご相談ください。

小学生以下のお子さんを養育している保護者が、疾病・介護などの理由により、一時的にお子さんの養育が困難となった場合、市と契約した乳児院・児童養護施設・ファミリーホームで一定期間(原則7日間)お預かりいたします。

急病でお困りのときや医療機関を検索したいときに役立つ情報をお知らせします。

さいたま市は埼玉県と共同して、協賛店舗による子育て家庭を対象とした優待制度を実施しています。

パパ・ママ応援ショップ優待カードがスマートフォンアプリでも利用できます

さいたま市子育て緊急サポートさいたま市子育て緊急サポートは、病児・病後児の預かり、朝・夜間等の緊急時の預かり、宿泊を伴う児童の預かりなど、育児の援助を受けたい方(利用会員)と育児の援助を行いたい方(サ…

ブックスタート赤ちゃんといっしょに、絵本で楽しむひとときをさいたま市では、絵本を通じて赤ちゃんとゆっくりふれあい、心安らぐひとときを過ごしていただくことを願い、「ブックスタート事業」を実施しています。

市民のみなさんの大切な税金で運用されている子育て支援医療費助成事業を守るため、知っていただきたいこと・ご協力いただきたいことがあります。

お話してみませんか?子育ては毎日続く大仕事です。そして、毎日様々な出来事がおこり、悩みも尽きないものです。こんなとき、是非お電話ください。電話相談員がじっくりお話をお聴きします。

子育て応援ダイヤルをご利用ください。子育てにかかる各種制度や地域情報など「どこに聞いたらよいのだろう」というとき、必要な情報をお調べして、あなたの子育てが楽しくなるよう、お手伝いをいたします。